2010年1月のベストママ
スナック スマイル

広部 亜佐美ママ

 花園飲食街の小路にあるスナック「スマイル」のママ(62)。

 飲みに通っていた友人のスナックの移転がきっかけとなり、28年前に移転後の空き店舗で自らスナック経営を始め、女手ひとつで3人の子供を育てた。

 「オープンした当時は、街全体に活気があって、クリスマスの時にはお客さんをお断りすることもあった。おかげで普通の生活を送ることが出来た。店は儲かっていたけれど贅沢はしなかったのよね」

 その後のバブル時代は、毎日満席で、現店舗の購入資金は短い期間で支払いが出来た。「昔は美人だったのよ。店舗を買った20年前は、1日の売上金が十数万円だった。バブルの良い時を味わってしまった。今はどうにか四苦八苦して営業している」と苦笑い。

 5年前に体調を崩して、2年ほど体を動かすことすら出来なくなった。「“あ”と“う”しか言えず、半分死んでたの。今はようやく話せるようになって、働けることが一番の生きがいになっているの。お客さんと飲みながら話すことがリハビリね」

 店内のシャンデリア、朱色のじゅうたん、木製の椅子が、昭和のレトロな雰囲気を演出する。週刊プレイボーイの撮影にも使われ、女優の矢田亜希子が店を訪れた。小樽を舞台にしたドラマの撮影で来樽した俳優の妻夫木聡が、スタッフらと飲みに来たこともある。

 愛娘の亜佐美さん(38)との“親子漫才”が、和やかな笑いを広げる。ママと店の雰囲気が好きだと、オープン時から通う常連客も多い。「跡継ぎもいるし、あと1年、2年、3年か4年・・・もうちょっとかな。後継ぎがいると思うと安心で、出来るところまで頑張ろうと思う」

 パッションピンクの派手なジャケットが似合う、いつもニコニコ“スマイル”が素敵なママ。

スナック スマイル

小樽市花園1-12-2
0134-22-8565
営業時間:21:00~2:00
定休日:火曜日・元日