2010年10月のベストママ
キャバレー グランドハワイ

立川 由紀子ママ

 プロ歌手で“シャンソン系ムード歌謡の女王”として知られる、花園1のスパルビル2階にあるキャバレー「グランドハワイ」の立川由紀子ママ。

 真っすぐのびた夢の道…勇気と希望 夢をもって…。軽やかで伸びやかな歌声を花園ネオン街に響かせる。客の誘いで出場したカラオケ大会で優勝し、ひょんなことからプロ歌手になってしまった。

 生まれも育ちも小樽。保険会社に15年間勤めたが、棒グラフの成績表と睨めっこしながら日々を過ごし、良くても悪くても月を終えると、またゼロから始まる、そんな生活を繰り返している中、「自分の顔が嫌だなと思ったの。夜の賑わうところで仕事したら楽しいかなと思ってスナックを始めたのよ」。昼の仕事も続けながら、夜の仕事もこなした。

 昼夜忙しい日々を過ごし始めて2年、花園でキャバレー「グランドハワイ」を経営していた父親が他界。「5年間だけ夜の世界で働こうと決めていたが、父親の店を継ごうと決意したの。店舗を移転してグランドハワイを新たにオープンしたの」

 カラオケ大会で優勝したのをきっかけに、審査員の一人からレッスンを受けることになった。そして“石北峠”の作曲で知られる桑山真弓氏から、デビュー曲「Fantasic小樽」をプレゼントされ、主婦の一記念としてレコーディングをした。そのテープを勤めていた保険会社の従業員に渡したところ、社員の弟が経営していたプロダクションに渡り、プロ歌手となった。

 店を休んで東北・北海道を回り、歌の楽しみ方も学んだ。それからも数曲を発表し、年内にも2作品をレコーディング予定。来年も頑張ろうという気持ちを込めたアップテンポの曲で、ひとつは「フラット小樽」と題し、小樽を宣伝する。

 歌手活動のほか、週4回の歌謡教室やショーの企画も行う。「店をやりながらだと大変だけれど、みんなの喜ぶ顔が見られるだけで嬉しいの」と優しい笑みを浮かべる。

 今流行の昼カラも十年前から続けており、「うちに来るお客さんは一人暮らしのお年寄りが多いから、家庭の味を楽しめるように工夫しているの」
と、最近は600円の手作り弁当も提供している。弁当箱いっぱいにおかずを入れる愛情たっぷりの昼ご飯が好評だ。

 「今は歌があるからお店をやっているのかなと思う。歌をうたい続ける限りは店も続けたい」と語る。

キャバレー グランドハワイ

小樽市花園1-11-24
0134-22-5507
営業時間:19:00~お客さんが帰るまで
昼カラオケ:13:00~16:00(土曜日12:00~)
定休日:水曜日