2010年4月のベストママ
味処かまわぬ

斎藤 さやかママ

 私のキャッチフレーズは“生粋の小樽っ子”。半年前に知り合った越後諒治さん(23)が経営する「味処かまわぬ」で、女将の修行に励んでいる。

 北星学園大学英文科卒業。在学中の1年間韓国に留学し猛勉強。「日本人とより、韓国人の子とばかり話をして、いつでも韓国語に触れているようにした。足りない部分は英語でカバーした」

 帰国後、韓国語と英語を使いながら、小樽の勉強をしたいと、「おもてなしボランティア」に所属。「高いお金を払って小樽に来てくれた外国人観光客の方に、無駄な時間を過ごしてもらいたくなかった。日本人は親切だなと思ってもらえるように頑張った」

 2008年には、ボランティア活動で培った知識を活かしたいと、ミスおたるのオーディションに参加し、見事選ばれた。全国各地を飛び回り小樽観光をアピール。

 今年3月から「味処かまわぬ」で女将修行を始めた。「海外に通じる仕事につきたいと考えていたが、自分の店を世界にチェーン展開したいという大きな夢がある店長の思いを聞き、自分の得意な韓国語と英語を使って、少しでもお手伝いしたいと思った。小樽に来る外国人観光客に、日本、小樽の和のお店を楽しんでもらえればと思っている」

 飲食の仕事は初めてだが、同店のコンセプトである“癒しとくつろぎの時間”を提供するため、日々努力する。持ち前の負けん気で、どんなに忙しくても笑顔でおもてなしする。

 「すごく忙しい時に必死に頑張っていたら、お客さんから頑張ってるね、接客良いよと声をかけてもらって励みになった」とニッコリ。26歳の若女将。只今修行中。

味処かまわぬ

小樽市花園1-6-4 嵐山ビル2階
0134-24-3232
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日

お店のHP