2010年5月のベストママ
Diva

北嶋 美穂ママ

 花園繁華街にあるオレンジ色のG4ビル1階にある「Diva(ディーバ)」のママ(34)。ママ歴はまだ4年と短いが、”小樽で5本の指に入る癒し系”と評判だ。

 小樽で生まれ育ち、短大卒業後は、札幌市内の病院で、病棟クラークとして患者の応対や介助、医師・看
護師をサポート。「たくさんの人たちと話すことが好きだった。事務の仕事をするよりも、時間が早く進んで楽しかった」とニッコリ。

 お小遣い稼ぎにと夜のアルバイトを始めた。最初はコンパニオンだったが、花園のスナックで働き、昼も夜も接客の仕事に大忙しだった。

 病棟クラークを辞めて新しい仕事を探していたところ、ひょんなことから、自分の店を営業することになった。「30歳になると、中々仕事がなくて悩んでいたの」

 2006年9月から、花園繁華街にあるカウンターだけの小さな店で営業を始めた。同業のママたちからの紹介で、徐々に常連客が増え、繁盛店になった。「小樽のママさんたちには本当に良くしてもらったの」

 一昨年、「一人で来てくれるお客さんが多いけれど、会社でも使いたいという要望を多く頂いたので」と、ボックス席のある現店舗に移転。平日は一人客が多いが、金土の週末は団体客の利用も増えた。「おかげさまで、毎日お客さんが来てくれる」

 趣味は、昨年始めたゴルフ。同業者や客から誘われても断っていたが、運動不足解消のためにと打ちっぱなしに通い始め、2ヵ月後にコースデビューすると、「スイングが良いね」とプレー仲間から褒められたことですっかり嵌った。「学生の頃にしていたテニスが良いのかしら?」と笑みを浮かべる。ゴルフ仲間が来店すると、「今日もナイスショットか」とからかわれることも。

Diva

小樽市花園1-11-21 G4ビル1F
0134-32-3901
営業時間:19:00~25:00
定休日:日曜日・祝日