2010年6月のベストママ
ソフトクリーム屋さん アンジーミルク

竹下 笑子ママ

 「国道沿いのシャッター街が寂しい。気軽に立ち寄れるお店を出せば、少しでも人通りを作れるかもしれない」

 今年4月、花園3の国道5号線沿いにある、ご主人・佳考さん(39)経営の不動産仲介業「株式会社アースライフY&T」の隣接店舗に、ソフトクリーム屋さん「アンジーミルク」をオープン。

 「私が学生の頃は、国道5号線沿いに洋服屋さんが結構あって、賑わいがあった」

 小樽出身の35歳。潮陵高の定時に通いながら、株式会社竹下建材店の事務職員として働き、ご主人と出会った。「職場恋愛だったので、別れたら気まずくなってしまうかもと、ある意味冒険だった」

 交際は順調に進み、13年前に結婚。しばらくは専業主婦だったが、「株式会社アースライフ」設立のため、生まれたばかりの長女を育てながら、不動産業に必要な宅建資格取得に猛勉強すること1年。

 2008(平成20)年に同社を設立し、取引主任者として店舗に立つと、改めて国道沿いのシャッター街が目に付くようになった。近隣の人や不動産関係者と交流する中で、街の活性化について考え始めた。「シャッター街は寂しい。何か出来ないか」

 「不動産屋には物件を探している人しか入らないが、昔、家の近くにあったソフトクリーム屋さんのような店なら、子供でも100円玉を握り締めて気軽に入れるのでは」と思い、知人の助けで、機材などを安く譲り受け、48平米の小さな店舗でソフトクリーム屋さんをオープンした。

 「子供が多いと、家族の人数分のソフトクリームを買うのに1,000円を超えてしまう。ミニサイズのソフトクリームを販売すれば、経済的だし小さい子でも持ち歩いて食べやすいと思った。子供を育てていると色々な面で工夫出来る」と、1個150円のミニソフトを販売している。

 現在は、3人の子供のママ。宅地建物取引主任。そして、ソフトクリーム屋さん「アンジーミルク」のオーナーと一人三役を兼ねる。小樽の活性化を願い、妹の加奈さん(29)と店を切り盛りする。

ソフトクリーム屋さん アンジーミルク

小樽市花園3-25-16
0134-61-7590
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日