2011年1月のベストママ
スナック Rien

九谷 光紀ママ

 花園繁華街かま栄通り沿いの第二潮銀座ビルウエストタワー1階にあるスナック「Rien(リアン)」のママ(30)。

 高校卒業後、飲食店やホテルで、OLを8年続けた。「人との触れ合いが好き」と、夜の世界へ転職。アルバイトで経験を積み、昨年11月に自分の店をオープンした。

 「自分でお店を持つつもりはなかったが、新しく出来たこの店を見せてもらって、雰囲気に感動して決めた。こじんまりやろうと思ったが、可愛い子がアルバイトに来てくれて、お客さんもたくさん来てくれるようになった」。週末はママと8人の女の子が酔客に対応する。

 オープンして1年。平日も週末も常連客や新規の客で店は賑わい、どんどん輪が広がる。「様々な職種のお客さんが来てくれて、色々なお話をしてくれるから嬉しい。お婆ちゃんになってもお客さんが来てくれるなら続けたい。お客さんと毎日充実した生活が送れるなら、結婚しなくても良いかな」

 気分によって和服か洋服で接客する。「着付けを習っていて、柄や帯、草履それぞれに意味があり、和の歴史を学ぶことは楽しい。和服は体型も隠れるし好き。休日に呉服屋さんに行って、スーパーローンで買うの」

 頻繁にバイク仲間を自宅に連れて来ていた父親の影響で、幼少期からバイクに興味を持ち、「体を動かしたいし、女の子がバイクに乗っていたら格好良いと思った」とOL時代に免許を取得。

 定休日には、毎週のように、仲間や客とツーリング。小樽・後志を疾走する。「風にあたって走るのが気持ち良い。途中で美味しいものを食べるのも楽しみの一つ。ふふふ」と思い出し笑い。夢はハーレーでツーリング。

 仕事とバイクが大好き。「Rien(絆・フランス語)」を大切にする人当たりの良いママ。

スナック Rien

小樽市花園1-9-19 第二潮銀座ビルウエストタワー1階
0134-33-0010
営業時間:19:00~02:00
定休日:日曜日