2011年4月のベストママ
ラビアンローズ

田口 綾子ママ

 歯科助手から花街へ一変して20年。スナック「ラビアンローズ」の2代目ママ。

 高校卒業後、歯科助手として市内の歯科医院に就職し、「資格を取りたい」と衛生士専門学校へ。知人の母親からおこづかい稼ぎにとスナックのアルバイトを紹介され、そのまますっかり夜の仕事を続けることに。「やっぱ資格を持った方が良いと思って専門学校に入ったが、全く畑違いの仕事になったの」と笑顔を見せる。

 「20年前に花園で働き始めたが、今と比べるとすごく景気が良かった。でも、大ママからすると、20年前でもすでに景気が悪くなっていた。もうこれ以上景気が悪くならないだろうなと思って、大ママから店を引き継いだが、それ以上に悪くなっている。今まではアルバイトとして夜の仕事をしてきたが、経営者になると全然違う。挫折しそうになったこともあるの。結構打たれ弱いの」

 食べ歩きが趣味で、客の口コミには敏感に反応。「美味しいと聞いたら、次の日に車を飛ばしてでも行く。食べることが大好き。食べに行くついでに、景色を見ながらドライブしてくるのが良い」

 2年ほど前からゴルフを始めたが、体調を崩し今は休憩中。「ゴルフ道具はあるのに、まだへたっぴのまま。機会があればまた始めたいな」

 「仕事にはやりがいを感じるが、経営者になると今までとは全く違う目線で、大ママの気持ちがやっと分かってきた」と苦悩しながらも、元気いっぱい夜の花園を笑顔で明るくする。

ラビアンローズ

小樽市花園1-11-24
TEL:0134-23-2552
営業時間:20:00~01:00
定休日:日曜日・祝日