2011年5月のベストママ
ラーメン・お食事処・居酒屋 遊心

上滝 桂子ママ

 「安くてお腹いっぱいになるお食事を市民や観光客の方々に提供したい」

 ラーメン・お食事処・居酒屋「遊心」(稲穂2)の代表。

 魚屋の両親の仕事が嫌いだった。朝から晩まで働きづめで、学校から帰ってきても、両親が家にいることはほとんどなかった。優等生だった双子の姉と比べられ、劣等感を感じながら育った。

 そんな両親に唯一認められたものは料理だった。褒められたい一心で料理をつくり、美味しいと食べる両親の顔を見るのが喜びだった。これが今の仕事につながり、「客が食べて喜ぶ姿を見る、それが幸せだ」と話す。

 最初は、中央市場内に惣菜・弁当屋を経営し、手作りの弁当を幼稚園に配達するなど、忙しい毎日を過ごしていた。仕事ばかりに集中したため、育児がおろそかになり、子供が過食症になってしまった。仕事を辞めて24時間体制でカウンセリングを受けた。子供といる時間を出来るだけ多く作り、中学生に成長し症状も安定するようになった。

 そして、小樽の人に還元出来るような店を、もう一度経営したいと決意し、3月1日に「遊心」をオープン。昼は、一品+惣菜が食べ放題。夜は、飲み物・食べ物は全て300円(生ビール込)とチェーン店並みの安さだが、心のこもった料理を提供する。

 「食べて喜んでくれる。それだけで良い」と優しく笑う。

ラーメン・お食事処・居酒屋 遊心

小樽市稲穂2-4-10
TEL:0134-64-5337
営業時間:11:30~22:30ラストイン(閉店はお客さんが帰る時)
定休日:なし