2011年8月のベストママ
caffee えれめんと

若林 洋子ママ

 天狗山から塩谷に抜ける道道956号線沿いの市民体験農園・農産物直売所「若林ファーム」にある「caffee えれめんと」のママ。

 緑町生れ。18歳で札幌を経て東京に。東京で体調を壊して戻ってきて、アルバイトで北ガスに。そこに勤めていたご主人と出会い結婚。妻25歳、夫21歳の時のこと。一昨年、夫の省吾さんが37年間勤めた会社を退職して、父親が経営している自然農園を手伝い始めた。

 その農園の入口に家を建て、「caffee えれめんと」を、昨年11月にオープンした。室内には、趣味の領域を超える絵画が飾られている。「海外旅行でオーストリア、ハンガリーなどを巡り、きれいな景色を見て、その様子を絵に残したいと、帰国後、一気に三枚を描きあげたのよ」

 その後、札幌や東京のグループに入って腕を磨く。「会に入っていると、毎年出品しなければならないので大変。描くことに集中出来て、作品と向き合えるので、期日に合わせて、コンスタントに描くものではないから。趣味でやっているのがちょうどいいの」

 今は、ガラス細工に夢中で、作品が店の床にも飾られている。自然豊かなアトリエの雰囲気を持ったcaffeで、結婚36年の夫婦2人の明るい会話が、やさしく人を包み込む。4歳年下の夫は、アシスタント役を務める。「言われるごとく、奴隷のごとくです」との夫に、「アハッハ、そうよね」と大笑い。

 店では、コーヒーマイスターのママの入れるドリップコーヒー(米粉クッキ-付き500円)のほか、ご主人の農園で取れる季節野菜をいっぱい載せたピザトースト(450円)や米粉100%のシフォンケーキセット(650円)などが人気。全品テイクアウト可。

 ドライブ途中の休憩にもってこいのお店だ。ただし、週末の金土日の11:00から17:00までの営業で、冬季は休業となる。

caffee えれめんと

小樽市塩谷3丁目137(道道956号線沿い)
TEL&FAX:0134-26-1571
営業時間:11:00~17:00
営業日:金~日曜日