2012年10月のベストママ
創作服販売店 つむぎ乃

北上 智子ママ

 JR南小樽駅下通りの繊維問屋の店舗をリニューアルし、今年5月にオープンした創作服販売店「つむぎ乃」のオーナー北上智子さんは、群馬県生まれで小樽育ち。現在は市内桜町在住。

 チャレンジ精神が旺盛で、物を作ることが子どもの頃から好きだった。洋裁、和裁、編み物、着付け、茶道、華道と稽古事が大好き。着付けは師範の資格を持つ。息子と娘には、手作りの服を着せていた。

 エプロンのままで出かけられるようにと「お出かけエプロン」を製作したのが始まりで、着物や帯から服をデザインし、顧客の要望やサイズに合わせ、オーダーメイド販売をしている。舞台などの衣装も頼まれデザインしている。店内には、エプロン(3,000円~)や、着物生地を利用したオリジナル傘(9,800円~)やコート、エルメスのスカーフを織り交ぜたジャケットなど、個性ある作品がずらりと並ぶ。

 東京や千葉、群馬などのギャラリーでも販売し、札幌大通美術館、札幌グランドホテル、各デパートの催事の職人展へ出展販売している。以前は、自宅で工房を開いていたが、いつでも気軽に来られるように店を持った。店を構えてからは、出張を控え、商品だけが東京へ行き、販売されている。

 北上さんは、「店を持つと色々な方と出会い、デパートでの7日間の催事では味わえない、お客さんとの意思疎通ができるこようになった」と話し、また「一生に1点満足するものが、今だに出来ておらず、目指しているその1点を作りたい。職人さんは、みんなそうだと思うが、これ以上のものはないと思えるほどの出来栄えの作品が出来たときに、最高の満足ができると思う」と向上心も旺盛。

 心豊かで若々しく可愛らしく、こんな女性になりたいと誰もが思ってしまう、「つむぎ乃」の素敵なママ。

創作服販売店 つむぎ乃

小樽市住吉町10-1 南小樽駅下通り
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日
電話:0134-64-5278