2012年11月のベストママ
ヨガスタジオ複合店 SHANTI

北上 千鶴ママ

 JR南小樽駅前通りに今年5月にオープンした、ヨガスタジオ複合店「SHANTI(シャンティ)」の代表・北上千鶴さん(34)は、小樽生まれの小樽育ち。

 子どもの頃は、人見知りする子だった。札幌の高校へ進学、北海道ドレスメーカー学院を卒業し、ホテルへ勤務。26歳の時に、ストレス解消のためヨガ教室へ通った。2~3年が経った時、まさかの効果に、だんだんヨガが面白くなっていった。資格を取ろうとは思っていなかったが、ヨガ講師の勧めもあり、資格試験に見事合格。

 資格取得後、場所の提供と教室を開くように勧められ、知識を自分のためだけでなく、他の人にも広めようと、3年前からヨガ講師となった。習うのと教えるのとでは大違いで、戸惑いを感じたこともあったが、なんとかここまで「Yogaー道」ヨガサークルを経営していきたという。

 繊維問屋をリニューアルした店舗の1階は、10月のママで紹介した母の智子さんが営む創作服販売店「つむぎ乃」で、2階がヨガスタジオになっている。1週間で6教室あり、20歳代から80歳代までの老若男女が通う。1時間半コースのハタヨガ(姿勢と呼吸法を中心としたスタイルで、ヨガの元祖と言える)で、体のゆがみを正し、心のゆがみも解消する。

 ヨガの効果は人ぞれぞれで、痩身・肩こり・睡眠と、気がついたら効果があると言われる。北上代表自身は、「息がしやすくなった。生きやすくなったということです」と話す。

 ヨガは、ポーズだけではなく体内の活性化も必要。そのためには食事からと、マクロビオティック食品(有機栽培や自然食品、玄米菜食)を販売し、「YOGAー道」の他に、気功教室、マジック講座、朗読サークル、編み物カバー教室などをプロデュースし、ヨガサークルの合間に専門講師を招き開催している。

 ヨガの世界は奥深く、まだまだ未熟者だと努力を惜しまない。現在も講習会へ参加し、より上を目指している。北上代表は、「人にヨガを教え、自分も学ぶことが多く、生徒さんも自分にとっては先生。人生の勉強になり、それを仕事にでき幸せだと思う」と話す。

 「小樽の皆さんに元気になってもらいたい。小樽への活性化に繋げたい。ここへ来て興味あるものに出会い、楽しんでもらいたい」と話す。ヨガ仕込のスタイル抜群、心と体にも効果が現れるという「Yoga-道」の北上千鶴さんは、すてきな笑顔の小樽っ子。

ヨガスタジオ複合店 SHANTI

小樽市住吉町10-1 南小樽駅下通り
Yoga-道 (随時 生徒募集中)
月・水・金:19:30~21:00
火・木:10:30~12:00
水:13:30~15:00
電話:0134-64-5278