2012年2月のベストママ
ドッグハウス Mファミリー

戸澤 麻容子ママ

 昨年5月29日に、余市町入船にオープンした「ドックハウス Mファミリー」のオーナー兼店長の戸澤麻容子さん(36歳)。小樽生まれの小樽育ち、現在も最上町に住んでいる。

 父は、小樽のプレスリーと言われた山田章夫さん。子供の頃、都通り商店街に自宅があり、大家族で過ごす。人見知りをしない活発で元気な女の子だった。17歳で夫の広和さんと結婚。現在小学1年生から18歳までの4人の子を持つ母。18歳の長女は結婚し、9ヶ月の孫のおばあちゃんでもある。

 化粧代理店を10年ほど続けていたが、小さい時から犬が好きで、家族も犬好き。札幌のブリーダーと出合ったのがきっかけとなり、師匠の犬に対する考えに感銘を受け、2年間ほぼ毎日通い続けた。3年前よりブリーダーとして、自宅で犬の繁殖を行った。

 犬舎「Mファミリー」を取得し、現在自宅横のスーパーハウスで、50頭(メス30頭、オス20頭)の、チワワ、ダックス、ブルドック、トイプードルなどの犬を持つ。そして、昨年、5月29日に余市にペットショップを開店した。ペットショップでは、5人のスタッフと、ペット予約販売、トリミング、ペットホテル、爪切り、ドッグフードや小物おやつの販売、栄養、しつけ相談、ワクチン代行などを行っている。

 当店のおススメは、向いにある余市川温泉の温泉を利用して、犬に温泉を楽しんでもらう「ペットスパ」。他のペットショップにはあまりなく、トリミングついでに利用する犬が多く、リピーターも多い。犬が温泉に入っている間、飼い主も余市川温泉でのんびり湯につかり、待つことも出来る。

 1日中照明に照らされ、みんなに触られ、ストレスが溜まる、ケースに入れての販売には反対で、そのため、当店ではお客さんから希望の犬の注文を受けて交配、誕生から2ヶ月間のしつけをして渡すという予約販売の形を取っている。しつけ期間中は面会出来るが、生後間もない犬は、親犬から教わることが多くあることから、この期間は親子を離してはならない。

 「当店から犬を買って良かったとの声や、犬の自慢の話を聞かされたりすると、この仕事をして良かったと思う。愛犬の写真や年賀を送ってくれるお客さんもいる。これからは、Mファミリーで犬を買った飼い主が交流を持ち、犬の話題で盛り上がって欲しい」と話す。

 休む暇なく動いている働き者の麻容子さん。犬の気持ちを誰よりも分かっているペットショップ「ドッグハウス
Mファミリー」のかわいいママ。

ドッグハウス Mファミリー

余市群余市町入船町325-1
電話:0135-22-1009(24時間対応)
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日