2012年5月のベストママ
スナック ベラ

田村 奈美ママ

 小樽生まれで小樽育ちの生粋の樽っ子。花園にあるスナック「ベラ」のママ。

 学校は「堺小学校、菁園中学校、札幌山の手高校、小樽女子短期大学です。店は2代目で、44年目。母が1代目で、まだ週に1~2度顔を出しています」

 短大卒業後は、マイカルのオープンがあり、2年間就職した。母の影響があって、社交ダンスに夢中になり、札幌のダンス教室に通って、競技大会にも出るようになった。ワルツが好きだった。父と母の勧めもあって、市内花園のスナックに5年ほど勤める。

 美人ママは、元ミス小樽も務めた。「14年前の1998年の第32代のミスおたるです。20才だったので、賞金50万円に目がくらんで出場したの。審査委員長が石原裕次郎さんの奥さんの石原まき子さんで、他の人はダメと言ったのを耳にはさんで、いけるかなと思ったの。まき子さんが石原プロに入らないかと、冗談でも言ってくれたの」

 獲得した賞金は、母に10万、父には1万を渡し、後の39万は貯金したと言う。「あの頃の小樽は人口も多く、ミスおたるの制服は、夏用と冬用があった。いろんな所に顔を出せて、いい経験になったのよ。今のお客さんもミスの時に知り合ったの。親子3代で来てくれているお客さんもいるのよ」

 結婚6年目で4歳の女児の母親。「ダンナとは店で知り合った。余市の人なのに、開店から閉店まで毎日来ていたの。もちろん、会計は普通に取ったわよ」と、大笑い。

 「母と娘の親子3代で、温泉に行くのが楽しみなの。ニセコ・定山渓・登別など月2回位1泊2日で行く。土日は高いので、日月で行くの。先週は、キロロに行ったばかりなの」

 最近のミスおたるには、生粋の小樽っ子がいないのが寂しいと言う美人ママは、ワインとダンスが大好き。小樽の夜を彩る34歳・今が旬のママ。

スナック ベラ

小樽市花園1-9-13
TEL:0134-24-9488
営業時間:19:30~25:00
定休日:日曜日・祝日