2012年9月のベストママ
スナック a.Cocoro

松田 昌子ママ

 小樽花園通称スパル通りにあるスナック「a.Cocoro」のママ。

 小樽に生まれで、小樽から出たことのない生粋の小樽っ子。現在22歳の店を手伝う娘と20歳の息子の母でもある。育児をしながら仕事をこなし、子供たちも成人し、やっと手がかからなくなり楽になったと言う。

 ママになる前は、姉の店(花園)を10年くらい手伝っていたが、姉の都合で閉店することになった。閉店と就活時期が重なった、当時18歳になった娘から店を手伝いたいと、2009年4月に「a.Cocoro」をオープンさせ、今年で4年目となる。

 「いろいろな方と出会い、知り合いになり、交流ができることがこの仕事の特権よ」と、ママ稼業に勤しむ。休日は、ゆっくり休み、普段できない家事をこなしていると言う。

 9年前からゴルフを始め、ゴルフ関係のお客さんも多く、暇があればゴルフに付き合う活動的なスポーツウーマンでもある。

 「スタッフの20~23歳と若い子達の力で、店を盛り上げてもらい、花園を元気付けたい。他のスタッフは交代で、娘と私は毎日出勤している」と、一見親子には見えないが、仲が良い2人の息の合った接客で、常連客の笑いがはずむ。

 花園町美人親子経営の「a.Cocoro」松田昌子ママ(40)。

スナック a.Cocoro

小樽市花園1-11-21
営業時間:19:00~25:00
定休日:日曜日・祝日
電話:0134-34-8018