2013年1月のベストママ
Demi (デミ)

伊藤 あきこママ

 花園に自分の店を構える「Demi(デミ)」のママ。伊藤あきこさんは31歳の独身。

 小樽に生まれ育ち、思ったことをすぐ口にしてしまう、喜怒哀楽の激しい頑固な子どもだったと言う。18歳で花園デビュー。母のスナックを手伝い、当時、姉も手伝っていたので、仕事を教えてもらった。19歳でススキノへ。26歳の時小樽へ戻り、また花園で働く。2011年3月8日に当店をオープン。震災の3日前だった。

 店を持とうとは一切思わなかったが、今の店を母の援助でオープンし、ママとなった。

 ママとなり始めて感じ分かることが多かった。仕事量の多さ、スタッフやお客さんのこと、全てが手探り状態でここまで来たそうだ。

 店内は、ダークブラウンと白で落ち着いた雰囲気を大切にしている。目指すはバーの雰囲気。落ち着いたゆったりとした中で、お酒を楽しんでもらいたいという。

 好きなことはゴルフ。19歳の時、「お付き合いで必要」と母にゴルフを勧められたが、はまってしまった。休日は必ずと言っていいほどゴルフをしているが、冬はゴルフが出来なくて残念でならない。

 小樽へ思うことは、「生まれ育った町、小樽を好きなひとり。花園の良い時代を知らないので、今の状況で頑張っている。また、小樽は、良くも悪くも人との関わりが深い。」

 これからの夢は、「もっと思い描いているバーのような店に近づけ、自分の知識を増やし、お客さんとの会話の中身を大切にしたい。まだまだほど遠いが」と話す。

 この日は、着物姿で登場。着付けはもちろん自分で、着物と洋服を交互に、おしゃれを楽しんでいる。着物姿が艶やかな花園美人ママ。

Demi (デミ)

小樽市花園1-12-2 伊藤ビル1階
電話:0134-33-9788
営業時間:18:30~24:30
定休日:日曜日・祝日