2013年10月のベストママ
スナック「ん SECOND」

本間 菜々子ママ

 小樽花園スパルビル1階に店舗を構えるスナック「ん SECOND」の3代目ママ・本間菜々子さん(25)は、小樽育ちの小樽っ子。

 子どもの頃から、元気でかわいい子だった。菜々子さんの祖母が初代ママで、「ん」を経営し、その後、母が2代目ママとなり「ん SECOND」と改名し、現在に至る。

 菜々子さんが、この仕事についたきっかけは、高校卒業後、就職活動をしていても就職先がなかなか決まらず、当時、店の女の子が足りないため助っ人を頼まれ、週1回が2回となり、段々と店に出る回数が増え、自然と店を任されママとなった。

 店では、6人以上90分3,000円で飲み放題(ビール込)プランを用意。もちろん、1人でも、お酒や会話を楽しむことができる。

 20代前半の女の子が5~6人出勤。バドガールのコスプレで、店を盛り上げることもある。祖母の代からのお客さんなど幅広い年齢層が来店し、常連客も多い。孫の知らない祖母の話を、当時からのお客さんから聞くこともあり、「そうだったんだ!」と改めて知り、祖母の懐かしい話に花が咲くことも度々。この店ならでは会話を大切にしている。

 また、毎年、1年に1度、遠方から店を忘れないで来てくれるお客さんがいて、その時は特に嬉しさを実感する。辛いことは、店の終わる時間が決まっていないため、朝の5、6時になることも多々あることだとか。

 心掛けていることは?と尋ねると、夕方のニュースを見て話題づくりをしたり、実は、人見知りのため、店ではそぶりを見せないように努力しているという。

 将来の夢については、今でも週1~2回の出勤をする母に対し、「いつか大ママ(母)を越えたい。一度で良いから越えてみたい。イベントや誕生日など大ママは凄い」と、母を尊敬する娘の顔を見せた。

 週に1度の休日は、家族や友達を優先し、買物へ出かけたりする時間を大切に過ごしている。店で働く女の子はみんな仲が良く、店内は明るい雰囲気。充分楽しめると思うので、是非、ご来店をとPR。また、ただいま、女の子募集中。お酒が飲めなくても大丈夫だそうだ。

 25歳とは思えない童顔な菜々子さん。祖母からの店をしっかり受け継ぐ、樽っ子ママ。

スナック「ん SECOND」

小樽市花園1-11-24 スパルビル1F
電話:0134-32-0289
営業時間:20:00~
定休日:なし
客席:40席