2013年11月のベストママ
Papillon(パピヨン)

南 李沙ママ

 小樽花園花間栄(かまえい)通りにある「Papillon(パピヨン)」は、今年7月3日に開店。広々とした店内で、若いスタッフがもてなすフレッシュな雰囲気の店。ママを務める南李沙さんは、26歳の若手ママ。

 小樽出身の小樽育ちで、子どもの頃から人と話すことが好きな女の子だった。

 最初の職場に選んだのは、ガソリンスタンド。ここでも人との会話を大切に接客をしてきた。スタンドの作業服を脱ぎ、今までとは全然違う“ママ業”に転職したきっかけは、スタンドのお客さんの勧めだった。思い切ってママの道へ踏み込み、開店4ヶ月。不安もあるが、試行錯誤しながらスタッフ5名と力を合わせ頑張っている。

 店名の「パピヨン」は“蝶”を意味し、華やかに舞う「ちょうちょ」が好きで名づけた。店の特徴は、カウンターが小さいので、ボックスがメイン。仲間連れでもお1人様でも、フレッシュなスタッフとボックスで会話と酒が楽しめる。

 店が暇な時は不安や辛さを感じるが、沢山のお客さんで忙しくしている時は、疲れも忘れ楽しくてたまらないという。日々、同業者との意思疎通を大切に、情報には敏感に反応出来るよう心がけている。

 将来は、店で娘と一緒に働くことを夢見て、今日も仕事に励んでいる。「一緒に楽しい時間を過ごしましょう!」と笑顔でPR。

Papillon(パピヨン)

小樽市花園1-9-20
電話:0134-22-2333
営業時間:20:00~3:00
定休日:水曜日
客席:30席