2013年3月のベストママ
カットサロン・クボ

久保 美和子ママ

 美容室「カットサロン・クボ」を経営する久保美和子さん(59)は松前生まれ。子どもの頃から松前城を見て育った。

 大自然の環境で育った美和子さんは、まさに自然児だったという。手先が器用だったこともあり、札幌の美容専門学校へ入学、美容師の資格を取得した。結婚後、小樽に住み、3人の子どもをもうける。「いつかは開業」を目標に仕事に励み、昭和61年、美和子さん31歳の時に念願だった店を持ち、現在の場所に移転してから15年が経つ。

 小樽の女性を美しく、コーヒーを飲み週刊誌を読みながらゆったりできる店を心がけている。お客さんとの付き合いは長く、3世代との付き合いがある家族もあり、奥様からご主人、お孫さんまで来店し、良い関係を続けることで張りが持てるという。固定客は末永く、新規のお客様も大歓迎!

 店内は、アットホームな雰囲気で、幅広い話題が飛び交い、小樽の美味しい店情報も得られる。お客さん同士も友達になり会話が弾み、サロンのような雰囲気。店内の家具にもこだわり、デンマーク家具を使い、店内には、定期的に届けられる生花がいつも生けられており、華やかな雰囲気も楽しめる。

 お客さんと会話をしていても、一瞬も止まることのないプロの手技で、希望通りに仕上げていく。次のお客さんがお茶を飲みながらくつろいだ様子で待っている。仕事を離れると、趣味はカラオケ、食べ歩き。健康に良い食事に関心があり、ネットでのお取り寄せも注文する。たまには非日常的なことをして、自分にご褒美を与えることも大事だという。

 今後の夢として、喫茶店と美容室を融合したような、健康的な食事を提供し、みんなを笑顔にする店にしたい。

 8年前から、努力家で接客も上手い息子の敬規さん(30)が、美容師として一緒に働き、母親なら誰もが夢見る理想の親子関係が感じられる。

 パワフルで明るい久保さんは、心身ともに綺麗に変身させる魔法使いの美容師。「カットサロンクボ」のママ。

カットサロン・クボ

住所:小樽市緑2-3-6
電話:0134-32-9267
営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週火曜日・第3日曜日