2013年4月のベストママ
カラオケ ゆみちゃん

杉江 裕美子ママ

 緑町にあるカラオケスナック「カラオケゆみちゃん」のママ・杉江裕美子さん(62)は、小樽市塩谷出身。海あり山あり大自然の中、活発でおてんばな女の子だった。結婚するまでは、塩谷で過ごし、緑町へ嫁ぐ。3人の男の子を育て、子育てが終わった頃の平成2年に、みんなを楽しませる憩いの場にしようとカラオケ店を開店した。

 最新のカラオケ機器を使用し、音響抜群!、歌いやすいとお客さんに好評。1曲100円で、財布に優しいリーズナブルな店と評判。お通しを充実させ、お袋の味・家庭の味を提供し、これもまた人気のひとつ。歌も文化、美味しい料理を楽しみながら、歌を歌い、知らない者同士でもすぐに友達になり、馴染みやすい店と親しまれている。

 杉江さんも歌が大好きで、大月みやこや天童よしみを十八番に、通る美声を聴かせてくれる。店名にカラオケと付くが、カラオケ通じゃなくても大丈夫。歌が苦手でもここへ来て、みんなの歌を聴いている内に、いつの間にか歌えるようになるそうだ。

 杉江さん以外にも実力派の常連さんが大勢で、プロ並みの歌声を響かせている。個性的な客も多く、まわりを盛り上げてくれている。季節に合わせたイベント(新年会・花見・クリスマス会)を開き、パークゴルフ大会を催したりと、地域密着型の憩いの場となっている。近所の常連さんは、「第2の青春の場」と楽しそうに答えた。

 お客さんによく言われるのは、「ママは天然!」だそうだ。かけてもらいたいと曲名を言っているのに、何のことなのか分からず、うっかりしたことも。ママの天然が、店の雰囲気を和ませている。

 今後やりたいことは「今まで通り、お年寄りも含め地域の方にここへ来て楽しんでもらいたい。花園まで行かなくても緑町界隈で楽しめる店になれば良い」と話す。

 心置きなく歌って楽しめ、ママの天然に癒され、今日も緑町でアマチュア歌手が演歌を熱唱。ママの笑顔がみんなの笑顔に繋がり、ホッとできる憩いの場「カラオケゆみちゃん」のママは緑町のアイドル。

 2時間歌い放題1,500円で飲み物付き(ビール除く)、宴会予約も20名まで受け付ける。

カラオケ ゆみちゃん

住所:小樽市緑町2-6-6
電話:0134-25-6615
営業時間:18:30~23:00
定休日:日曜日・祝日