2013年6月のベストママ
Double

和井内 麻実ママ

 従姉妹2人で営む「Double」(ダブル)のママ和井内麻実さん(31)は、1児のママでもある。小樽生まれの小樽育ちで、子どもの頃は、引っ込み思案な女の子だったという。

 結婚を期に専業主婦となっていたが、以前から店を持つことが夢でもあり、年齢的にもちょうど良い時だと判断し、3ヶ月の準備期間を経て、昨年10月6日に開店した。店を持つなら従姉妹の世良千春さんと一緒にと決めていたので2人で協力し、2人で1人という意味も込めて「Double」を店名にした。

 従姉妹ということもあり、お互い気心の知れた長い付き合いで、息もぴったり。それでもたまには、意見が食い違うこともあるそうだ。

 店の特徴は、若い子から中年、年配まで幅広く楽しめるスナック。ママの父が漁師ということもあり、新鮮な食材で手作りのお通しを提供し、常連客に喜ばれている。

 4名以上で90分ビール込みの飲み放題2,500円。事前に予約すると料理も提供できる。

 昨年オープンしたての頃は、緊張して眠れず、1ヶ月近くは想像を絶する疲れを体験したそうだ。小樽っ子なので、たまに小学校時代の同級生がお客さんで登場することもあり、小さい頃あまり話せるタイプではなかったので、驚かれることもしばしば。人見知りも克服し、今は、楽しい会話とお酒を楽しめるよう日々努力している。

 これからも2人で、この調子で頑張っていくつもりだという。いつも2人できりもりしているので、たまに、1人が欠けると非常に困ってしまうらしい。忙しい時には、若い女の子2人と4人で迎えてくれる。その仲間と旅行へ行くのが夢だという。

 休日は、家族で過ごす時間を大切にし、外出を楽しみ、妻業も母親業もそつなくこなす頑張り屋さん。

 従姉妹とのコンビネーションが、店内を明るくさせ、お1人様でも気軽に楽しめる「Double」のママは、チャーミングな笑顔でW(ダブル)の文字を両手で作り写真に応じてくれた。

Double

小樽市花園1-11-25
電話:0134-22-2207
営業時間:20:00~24:00
定休日:日曜日