2014年1月のベストママ
Bijou(ビジュー)

安田奈央・高橋前子ママ

 国道5号線からかま栄通りに入り、左から2件目のGOTBLD2階「Bijou(ビジュー)」は、昨年の2月14日のバレンタインデーにオープンした活気のある店。

 ママは、安田奈央さん(33歳)と高橋前子さん(26歳)のダブルママ。

 2人は、生粋の小樽っ子。花園で仕事をはじめ、安田さんは15年目、高橋さんは8年目のベテラン。「いつか一緒に店を開きたいね!」と、何年も前から語り合っていた。一昨年末に、高橋さんから「いつ出す?」の声がかかり、昨年2月14日のバレンタインデー開店にこぎ着けた。

 相性抜群の2人は、活発な安田さんと家庭的な高橋さん、性格もキャラクターも真逆だという。そこが、また、気の合う要因でもある。

 店名の「Bijou(ビジュー)」は、フランス語で、宝石箱の意味。他にも候補があったが、フランス語の響きに惹かれ名づけた。

 2人のママと、週末には19歳から35歳の女性スタッフ8人の計10人と、ボーイも1人加わり、みんなでワイワイ楽しめる店になる。頻繁にコスプレし、ナース、セーラー服、チャイナドレス、メイドの衣装で登場し、盛り上げている。

 不景気なご時世、せっかく飲みに来てもらったので、楽しい1日だったと思ってもらえるような接客を心がけている。

 高橋さんは調理師の腕を生かし、お通しを手作りで提供している。若いが、家庭的で気配り上手。会話で盛り上げるなら、安田さんにお任せというように、ぞれぞれの持ち味を生かし力を合わせている。そんな真逆なダブルママは、休日もご飯を一緒に食べに行ったりと、2人で過ごすことが多いという。

 実は、開店することを周囲に反対されたが、今では、反対だった人も頻繁に店を訪れ、「開店して良かったね!」と認めれた時は、大変嬉しかったという。

 笑顔の裏には、ママにしか分からない苦労が沢山あり、店を持つ大変さもあるが、今では、周囲からも認められ、花園を活気づけるよう頑張っている。

 これから寒い季節となり、雪が多くて花園もツルツル路面となる。以前、階段からすべったことがあり、冬になると“怖いな?”と思うそうだ。それでも足を運んでくれるお客さんに、存分に喜んでいただけるよう、工夫を欠かさない。

 「ぜひ“コスプレ”を楽しみにご来店を!小樽で生まれ、花園で働き、人口減少にも負けず、盛り上げていきたい」と、2人のママは笑顔でPRした。

Bijou(ビジュー)

小樽市花園1-7-7 GOTBLD2階
電話:0134-24-7030
営業時間:19:00~
定休日:日曜日・祝日
客席:5席
飲み放題90分3,000円(4名から、ビール・レディースドリンク込)
初回限定・飲み放題60分2,500円