2014年11月のベストママ
パブスナック 廣

竹村 優子ママ

 パブスナック「廣」の竹村優子さんは、料理上手なベテランママ。

 20歳で花園デビューし、初代「廣」のママから、店名を変えないで店を引き継いでもらいたいと頼まれ、1987(昭和62)年12月からママとなり27年目。

 竹村さんは、小樽出身の小樽っ子。小学生の頃に母親を亡くし、小さい頃から食事の仕度をしてきた。そのお陰もあり料理上手で、昼間のランチから夜の通しまで、竹村さんの特製料理でおもてなし。お客さんに大変喜ばれている。

 昼は11:00から16:00まで開店して、カラオケやランチを楽しむ客で賑わう。その後、一旦、店を閉め、家に帰って家族の夕飯の仕度をしてから、再び、19:30から24:00まで営業している働き者。そんな多忙な竹村さんを、今では娘が支え、店を手伝ってくれている。

 趣味の範囲を超えるほど、家庭菜園にも勤しみ、店で出す野菜を手作りしている。ナスやカボチャ、トウモロコシ・レタス・トマトなど、定番の野菜をほとんど収穫し、新鮮な野菜で美味しい物を食べて喜んでもらいたいと、楽しみながら農作業に励んでいるそうだ。

 また、来年のためにと、本格的にいちごを600株も植えるほど。春や秋には山菜採りに出かけ、タケノコや落葉きのこなどを採り、季節の味を提供している。12月には自家製にしん漬けを楽しみにしている常連さんも多い。

 新鮮野菜だけに留まらず、第2・4木曜日には、そば打ちの会に参加し、自分で打ったそばを店で振舞い、これもまた評判が良い。雑誌のレシピを参考にして、新しい料理に挑戦するなど、美味しい物を食べてもらうためには、努力を惜しまない。

 月・火・水・金曜日は、昼間の開店のために10:00には出勤。魚や肉のメインディッシュや、採れたての野菜を使った料理を提供。お年寄りの常連さんから美味しいと喜ばれ、ランチを楽しみに来店される人もいるほど。

 予約があれば、団体客は5名から15名まで対応してくれる。締めの汁物付き。小腹の空いたお客さんには、厚焼き玉子や麺類など、手のかかるものもさっと出してくれる。

 お腹も心も満たしてくれる「廣」のママの手料理は、「おいしい!」と評判だ。

パブスナック 廣

小樽市花園1-9-9
営業時間:11:00~16:00(月・火・水・金)、19:30~24:00
定休日:日曜日・祝日
席数:25席
電話0134-32-4980