2014年7月のベストママ
スナック よしみんち

田村 好美ママ

 「よしみん家へ遊びに来て?!」の感覚で店名を付けた、スナック「よしみんち」のママ・田村好美さんは29歳。店内は広々として、写真などが飾られアットホームな雰囲気。

 好美さんは、小樽生まれの小樽育ちで、目立ちがり屋の元気な女の子だった。10代の頃からスナックで仕事をし、もともと自分で経営したかった思いを、20歳で実現させ、開店9年目となる。

 その間、結婚・出産を経験し、現在2人目を妊娠中で6ヶ月の身重。1人目は、臨月に入っても仕事を続け、出産後は、即仕事を再開したパワフルな好美さん。仕事を持っている好美さんを、赤ん坊ながらに空気を読んでくれたらしく、周りには、「生まれてくる子どもは親孝行だね」と言われた。家庭との両立は大変だけど、夫の協力もあり、言葉ひとつで頑張る力が湧いてくるそうだ。子どもがいても仕事ができ、楽しく生きている見本のような存在になれればと、日々頑張っている。

 お客さんや従業員との会話に花を咲かせ、美味しいお酒を飲むのが楽しみだが、現在妊娠中のため、お酒を控えているのがちょっと辛いという。

 現在、従業員は3名で、平日は2名、土日は3名に増やして対応。寿退社した従業員も多く、その都度、寂しい思いをしている。

 若い世代からお年寄りまで幅広い客層で、初めて来ても、他のお客さんと和気藹々楽しめる雰囲気がある。3人以上で90分飲み放題プランもある。週末には、好美さん手作りの通しが出され喜ばれている。

 多趣味でじっとしてられないタイプだという好美さんに、休日の過ごし方を尋ねると、子どもと過ごしたり、4年前に始めたツーリングに出かけることもあるそうだ。最近では、1,100ccの3輪バイクの愛車で、古平までツーリングを楽しんだ。

 好美さんは、「小樽が好きだから、小樽で店を持った。同級生や友達は、小樽を離れてしまう人が多いけど、帰省した時に集まれる場所になればと思う。お客さんも楽しい人が多く、みんなで楽しみましょう!!」とPRした。

スナック よしみんち

小樽市花園1-9-15 富田8ビル
営業時間:21:00~
定休日:日曜日
電話番号:0134-32-3767