2014年8月のベストママ
美容室アカラ

日下部 瞳ママ

 美容室アカラ(Akala)のオーナー日下部瞳さんは、小樽出身の34歳。

 子どもの頃から、人形の髪の毛を切ったり結ったりして遊ぶのが好きで、美容師になるのが夢だった。また、小学生の時は、ソフトボールのキャッチャーを務め、スポーツ大好きな活発な女の子だった。

 2000(平成12)年から、通信教育で学びながら、市内の美容室で修行を積み、美容師の夢を実現させた。美容師は、日曜日も仕事で、昼も夜も子どもと接する時間が少なく、このままで良いのかと考えた時、自分で店を持とうと、2013(平成25)年1月17日に、現在の店をオープンさせた。

 瞳さんの仕事は、店内の掃除からタオルの準備、美容師の仕事全般。着付けは母親が手伝っている。日曜日と月曜日を定休日にして、月曜日は介護施設などへ訪問美容へ出かけている。

 10年前から訪問美容を始めた。認知症になった祖母のぐちゃぐちゃになった髪を見て、きれいにして助けたいと思ったのがきっかけで、現在も続けている。老人施設や個人宅へ訪れ、おばあちゃんの髪をカットしている。締め切った部屋や風呂場だったり、汗をかきながら髪をカット。お礼にとお饅頭をもらったりと感謝されている。おばあちゃん子だった瞳さんは、今では、沢山のおばあちゃんに囲まれ、親しまれている。

 今でも勉強は欠かさず、講習会や経営セミナーへ出席。また、続けているうちに当たり前に思ったり、雑になったり、蔑ろになりがちだが、中だるみしないよう注意して行なうことを心がけている。

 辛いことは?と尋ねたが、「子育てをしながらの両立は大変だけど、美容師の仕事が好き」と、笑顔が返ってきた。プライベートは、子どもが中心となるが、バッティングセンターへ行って、バットを振り、スカッと息抜きをするそうだ。

 瞳さんは、「新しいスタッフも増え、予約も取りやすくなった。カットやパーマはもちろん、耳つぼセラピニストやマッサージの先生を呼び、リーズナブルな価格で、髪も体もリフレッシュできる。また、ドッグセラピー効果もある愛犬のチワワが出迎えてくれる。是非、ご来店をお待ちしています」とPRした。

美容室アカラ

小樽市稲穂1-9-9
受付時間:9:00~17:00 予約優先
定休日:日曜日・月曜日(訪問日)
電話:0134-64-1928