2015年10月のベストママ
なかよし食堂ぺぺちゃん家

中村 美晴ママ

 真っ白なふわふわの愛犬ぺぺちゃんの絵が目印の「なかよし食堂ぺぺちゃん家(ち)」は、中村圭輝さん(40)・美晴さん(42)夫妻が営む店。

 今の店舗の前身となる「アットホームバーぺぺちゃん家」を札幌で5年半営み、建物の耐震性の基準が合わず急遽閉店に至り、新店舗を探していたところ、以前から釣りや山菜採りで訪れ、いつか小樽で食堂ができたらと思っていたこともあり、昨年11月末に思い切って小樽に引っ越し、今年の4月27日にオープンとなった。

 夫婦で仲良く楽しくワイワイしていこうと、この店名にしたという。ぺぺとは、愛犬のスピッツ12歳の名前で、他にチワワのレン6歳も。

 店長の圭輝さんも「ぺぺちゃん」の愛称で親しまれ、札幌での経験を活かしたトークと、カクテルから日本酒まで、ドリンクメニューも豊富に取り揃えている。

 料理は、美晴さんが腕を振るい、ランチは定食をメインに、なかよし弁当(650円)が人気。毎日おかずが変わり、お母さん弁当のように栄養バランスの摂れた定食。夜は、本日仕入の刺身やだし巻き玉子、手作りザンギなどを肴に酒を味わう。

 近隣住民とも仲良くなり、旬の魚や山菜の差し入れがあったり、「小樽の人は親切で、情に厚く面倒見が良い」と、自分たちを受けれてくれたことに、日々感謝しているという。今後は、自分で釣った魚や庭で採れた野菜、キノコなどの山菜も、提供していきたいという。

 店内は、けん玉やTVゲームがあったり、野球中継を観戦したりと、子どもから大人まで、楽しい時間を過ごすことができる。

 美晴さんは、調理も得意とするが、ぺぺちゃんの絵やメニューの挿絵も描き、あったかい絵が来店者を和ませている。

 「これからも笑顔で夫ぺぺちゃんと仲良く、日替わり弁当と、夜のコースや宴会にも利用していただきたい。店長の作るカクテルとトークには定評があり、楽しい時間をお約束。私達とまったりとした時間を過ごしにご来店を」とPRした。

なかよし食堂ぺぺちゃん家

小樽市色内2-15-9
電話:090-5075-6996
営業時間:11:30~15:00・17:00~22:00(L.O21:30)
定休日:火曜日
席数:21席 宴会・コースは電話で相談を!