2015年9月のベストママ
夕月(りゅうさんの店)

千葉 龍子ママ

 花園はしご通りにある居食屋「夕月(りゅうさんの店)」を営む千葉龍子さん(60)は、函館生まれで小樽育ちの元気な女性。“りゅうさん”の愛称で、商大生から70歳代までと幅広い世代に親しまれている。

 今年1月に開店した同店の名付け親は、酒屋さんで、分かりやすい名前が良いと命名してくれたそうだ。

 りゅうさんが、毎日16:00から腕を振るって作った料理が、カウンターに次々と並べられていく。中華の日があったり和風だったりと、日替わりで楽しむことができる。

 カラオケもあり、リクエストがあれば、りゅうさんが歌声を披露、和やかな時間が流れる。

 りゅうさんをはじめお客さんも明るい人ばかりで、お客さん同士も仲良し。自然と明るい人が集まり仲良くなって、中には、店で出会い結婚したカップルもあり、店が縁結びとなったことも。

 開店を17:30にしているのは、会社帰りにまっすぐ寄れるように、お待たせしないため少し早めに営業している。

 人と接するのが大好きで、この仕事がまさに天職だと感じているし、お客さんからもそう言われることがあるそうだ。これからも元気に笑顔で頑張りたいと話した。

 時間制限なしでりゅうさんの手料理食べ放題が1,300円。2,500円で時間制限なしの飲み放題がつくという、とてもお得なプランを用意している。若い世代に人気があるという。

 さらに人気なのは「おにぎり」だそうだ。塩味が利き、握り加減が絶妙で、おみやげに「おにぎり」を持たせてあげると、とても喜ばれると笑顔で話す。

 お腹がすいた時、家庭料理が食べたくなった時、元気がなくなった時、りゅうさんの店に行くと、心も胃袋も幸せに満たされるに違いない。

夕月(りゅうさんの店)

小樽市花園1-11-17
電話:0134-33-8757
営業時間:17:30~お客さんが帰るまで
定休日:火曜日