2016年2月のベストママ
Hair Salon Free will

渡辺 浩美ママ

 静屋通りに昨年5月に移転オープンしたHair Salon「Free will」の美容師・渡辺浩美さん(30)は、小樽生まれで、子ども頃は、外で遊ぶのが大好きな活発な女の子だった。

 ヘアーメイクに興味があり、札幌の専門学校へ通い、美容師になり9年目となる。

 当店の代表を務める廣瀬聖朗さん(32)とは、以前働いていた美容室の同僚で、今の場所に移転オープンに合わせ一緒に仕事を始めた。

 店名の「Free will」は、固定観念にとらわれず、自由に自分が思うスタイルにしてほしいという、自由意思を意味している。

 街の中心に店舗を構えることで、小樽の端々に住んでいるお客さんが、バスの便も良く来店しやすいのではないかと、静屋通りの店舗を選んだ。

 浩美さんの仕事は、シャンプーやカット・セット・矯正など、美容師の仕事全般と、店の掃除や洗濯と働き者だ。

 店内は、廣瀬代表の提案で、壁に動物をあしらい、小物にアニマル柄を取り入れ、緑もあったりと、楽しい雰囲気に包まれている。

 客層も、生後数ヶ月の子どもから年配まで男女問わず訪れ、基本は予約となるが、ぶらっと立ち寄ってもOK。

 ヘッドスパ(頭皮と髪の健康を促進するヘッドマッサージ)専用のシャンプー台を導入し、大変喜ばれているという。

 カッコイイ渡瀬さんとかわいい浩美さんの思いは、極力、要望に答えることで、そのためにも会話を大切に、お客さんがイメージするスタイルを聞き出すようにしているという。

 仕事柄、街で出会う人のヘアースタイルが気になったり、常に雑誌を見てアンテナを張り巡らし、流行りに敏感でいたいそうだ。

 ヘアースタイルを任され、気にってもらえた時や、通ってもらえるようになると喜びを感じるという。髪の相談はもちろん、ちょっとした空き時間を利用して、前髪のカットや部分カットにも応じている。

 小樽っ子の2人に今の小樽について尋ねると、「若者が仕事を求めて小樽を離れてしまっている。小樽は災害が少なく空気も綺麗で住みやすい。人との距離感も近い」と、小樽をこよなく愛していることが感じられる。

 「年代を問わず気軽にいらしてください。タイプが違う2人のスタッフがお待ちしています」とPRした。

Hair Salon Free will

小樽市稲穂2-17-17
電話:0134-33-5225
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週火曜日・第2と第4月曜日
駐車場あり