2016年3月のベストママ
ロン美容室

枡田 香ママ

 手宮十間道路の坂の下、かつて賑やかだった商店街の一角に、美容師・枡田香さん(45)と母親の加藤奈々子さんが営んでいる「ロン美容室」がある。

 香さんは、理容師の父と美容師の母の背中を見て育ち、現在、姉も市内で美容室を開業する美容一家。

 子どもの頃に、保育士になりたい希望もあったが、高校生になってから通信教育を受けて美容師の道へ進み、働き続けてきた。

 結婚後も仕事を続け、出産する前日まで働き、出産後は、幼子をおぶって仕事をした頑張り屋さん。それが評価され、小樽市から平成27年度の優良技能者に表彰された卓越した技能者のひとり。

 着物好きな香さんは、表彰式に着物姿で出席し、着映えし華やかな雰囲気を醸し出していた。最新のヘアースタイルや着付け技術の向上にと、毎月第2木曜日の講習会に参加し、学び続け努力を惜しまない。

 あまり積極的ではなかったという香さんは、美容協会の青年部に入部。2代目の美容師も多く、同じ境遇の仲間と悩みを相談したり、いろいろな面でプラスになり、学ぶことも多いそうだ。

 小樽潮まつりは、かなり前から練り込みに参加し、昨年は、山車に上がり楽しんだという。また、青年部のメンバーと、春には大好きな山菜採りへ出かけ、夏には海水浴を楽しむそうだ。

 香さんは、「小樽が大好きで、ずっと小樽で店を続けて行きたい」と話した。

 手宮の地元に根付いたパーマ屋さんの2代目・香さん、孫ができると聞き、おばあちゃんとはとても思えない、はつらつとした地元を愛する素敵な美容師さん。

ロン美容室

小樽市石山町10-12
電話:0134-32-0414
営業時間:月曜~土曜9:00~18:00・日曜8:00~17:00
定休日:毎週火曜・第3月曜日