2016年6月のベストママ
飲み食い処 ここ家

山崎 寛子ママ

 花園銀座さわだビル1階に店舗を構える「飲み食い処・ここ家」は、仲良し夫婦が営むアットホームな雰囲気の店。夫・山崎司さん(46)と妻・寛子さん(42)が、2015(平成27)年6月15日にオープンさせた。

 我が家のようにゆっくりと「ここだ!」と寛げる店を心がけ、また、店の場所を「どこや?」と聞くと、居合わした常連さんが一斉に、「ここや!」と掛け合いをするなど、和気あいあいとした雰囲気の中、店名の「ここ家(や)」がある。

 働き者の2人は、手宮にある燐友朝市(色内3)で魚屋を営み、子ども達の手も離れたのをきっかけに、思い切って“ここ家”を開店。朝市とあって、朝の5:00前から昼の2:00までを市場で働き、その後、夜の買い出しをして、夫婦共に店に来て開店準備に追われる。

 2人はいつも一緒で、仲睦まじい。看板ママの寛子さんは、調理・接客など何でもこなし、素敵な笑顔で店内を明るくしている。

 魚屋なので新鮮な海鮮ものをメインに、旬の食材を提供。定番メニューに加え、本日のおすすめメニューには、5月15日に解禁となった「うに」を1折使った丼を2,200円と格安で提供。

 上質な“うに”を特別に安く提供しているという司さんは、16歳から市場を経験し、見立てた魚はどれも鮮度が違い、手頃な価格で提供できる魚屋の特権をフルに活用しているというからありがたい。

 沖縄もずくのそうめん風や活ホッキや活ほたてなど、その日に仕入れた食材によってメニューも変わる。

 美味しく食べて、楽しく飲んでくれたら、“それが一番”といい、知り合いのつてで来店し、気に入ったリピーターも多く、会話も弾む。

 日本酒なども取り揃え、お客さんからのリクエストや酒屋のおすすめを仕入れたり、会話から情報収集し、学ぶことが多いと感じている。

 もうすぐ一周年を迎え、何か企画を考え中。「気軽に魚とお酒が楽しめる店なので、ぜひ、いらしてください」とPRした。

飲み食い処 ここ家

小樽市花園1-8-8
電話:0134-32-7200
営業時間:17:00~22:00(夏)・18:00~22:00(冬)
定休日:日曜日
席数:テーブル4席・カウンター8席