2016年9月のベストママ
粉ばる小林焼き

小林 幸恵ママ

兵庫県姫路市出身のボーカリスト・小林幸恵さん(43)が営む「粉ばる小林焼き」は、小樽っ子には珍しい一風変わったお好み焼きと姫路おでんが食べられる店。「女性ひとりでも気軽にどうぞ!」と笑顔が素敵な美人ママ。

小樽に住んで14年目、2015年10月13日に店をオープンさせた。

幸恵さんのもうひとつの顔は、子どもの頃から歌手になる夢を持ち、ASAYAN(テレビ東京)の「最強ボーカリストオーディション1999」でグランプリを受賞。歌手デビューしている。現在も活動中で、札幌・小樽で年2、3回ライブを開催。しっとりとしたジャズのオリジナル曲を披露している。年1度は姫路で凱旋ライブを開き、今年は10月を予定している。

ヴォーカリストがなぜ?・・・と尋ねると、以前からお好み焼き屋を開きたかったという。

小林焼きとは、母の味が元祖となる小林家のお好み焼きのこと。クレープ状の生地の上にキャベツをたっぷり乗せ、広島風と思いきや、姫路から取り寄せた牛すじ肉とこんにゃく、ちくわを甘辛く煮た“スジコン”を入れ、つなぎの小麦粉は少なめで、卵・じゃがいもを入れて焼き上げ、姫路のソースを使って仕上げる。一押しは、ソース味と塩チーズ味のハーフ&ハーフ。特に人気がある。

小樽に姫路を知ってもらおうと、ご当地メニューの姫路おでんは、牛すじや大根・ガンモ・ちくわ・卵などを生姜醤油でさっぱりと味付けした。真夏は、おでんに変わる牛すじカレーを提供。姫路の黒毛和牛を取り寄せている。酒の肴には牛すじ串かつや姫路ホルモン野菜炒めなども用意。

小林焼きにはまったお客さんが、「満月を見て食べたくなった!」と聞き、小樽の人も美味しいと笑顔になり、土地に関係なく美味しい物は共通だと感じたという。

小樽について尋ねると、「雪には困っているが、自然が豊かで食べ物も美味しく、子育ての環境には良い。小樽が大好き」と言い、今後の夢については、「小樽に根付けるようなお好み焼き」と話し、「気軽に来てゆっくりしてもらいたい」とPRした。

2階と3階に店舗があり、3階には、靴を脱いで寛げるスペースもあり、子育て中のママ達の集会にも対応できる。絵本の読み聞かせやタイマッサージなどのイベントも開催している。一度、覗いてみる価値あり!

粉ばる小林焼き

小樽市花園1-11-18

電話:0134-24-7225

営業時間:11:00~17:00・日曜日11:00~19:00

定休日:月曜日