2017年11月のベストママ
Daybreak bow

東雲 弓ママ

 ハンドメイドのシルバージュエリー「Daybreak bow」のオーナー東雲廣明さんと共に、妻でシルバージュエリー作家の弓さん(57)は函館出身で、小樽が気に入って移住。6年目の笑顔が素敵な淑やかな女性。

 ブリザーブドフラワー(生花や葉を特殊液の中に沈めて水分を抜いた素材のこと)の講師を務める弓さんは、ご主人の影響で、シルバージュエリーの魅力に惹かれ作家として活動。自宅で製造販売し、各イベントへの出張もしている。

 また、小樽職人の会にも所属し、就学旅行生などの製作体験会にも参加。ものづくりの楽しさを伝えている。

 店舗名の「day break」は東雲を意味し、「bow」は弓さんの“弓”から名付けた。

 「使心地が良くて、光沢があり色合いも優しく、指輪は指になじみ、日常的に着けられる」と、シルバージュエリーの魅力を夢中で語った。

 ファッションに合わせたり、季節やイベントを意識している。春は桜、秋はどんぐり、これからは、クリスマスを楽しむものなど、自分が着けてみたいものをデザイン。すべてオンリーワンの1点もの。

 天然石入りのシルバージュエリーは、廣明さんの技術が必要。秋の新作ピアスは、流行の大ぶりなデザインで、石がアクセントに。天然石とシルバーを合わせたブレスレットも人気だ。オーダーで納期は2週間ほど。

 ひとつひとつ丁寧に時間をかけて手作りし、高齢者には可愛らしさを残しつつ派手にならないように、心がけているという。

 「いずれアトリエを開き、もっと多くの人に知ってもらいたい」と夢を語る。

 「まごころ込めて丁寧に作っている。大切に長い間使ってほしい。アフターフォローも万全。ぜひご来店頂きたい」とPRした。

Daybreak bow

小樽市朝里川温泉1-306 サーム332号
電話:0134-64-1901・FAX:0134-64-1902
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休