2018年2月のベストママ
和み処ひより

佐々木 奈津美ママ

 花園町のはしご通りを少し奥まった場所にひっそりと佇む「和み処ひより」は、2017(平成29)年9月25日にオープンした、佐々木奈津美さんと忠康さんのオシドリ夫婦が営む店。

 隠れ家的な雰囲気を醸し出し、赤と黒で統一したモダンな店内には、床暖房が完備され、靴を脱いでゆっくり寛ぎ、BGMのオールディーズと水琴の音で癒される。

 忠康さんの知人が持つ空き店舗を紹介してくれたのが開店のきっかけとなり、いつかは店を持ちたいという夢が叶えられ、トントン拍子に開店の運びとなった。

 飲みたい日和・美味しい日和・和みたい日和など、ちょうど良い日の意味が込められた店名は、ママの穏やかさを表現している。

 奈津美さんは、日中はあぶらとり紙専門店・ひより小樽店の店長でもあり、接客はお手のもの。優しい笑顔で、お客さんの話に耳を傾けてくれる。

 ママの奈津美さんが出勤する開店時間までに、忠康さんが準備をする。夫婦で営む店ということで、夫婦で訪れるお客さんや女性客が多く、和やかな時間が過ぎてゆく。

 北海道の地酒を中心に、ビールや焼酎などを取り揃え、お客さんが持参したマイグラスで頂く。地元の美味しい食材を提供、すき焼きや網焼きなども味わえる。これからの季節は美味しいニシンを、調理場のグリルで焼いて提供する予定だ。

 カウンター7席と掘りごたつの個室があり、8名までの宴会も受け付ける。(要予約)

 奈津美さんは、「いろいろな人と出会い、ぞれぞれにドラマがあり、話を聞くのも楽しい」と話し、お客さんからも満足してもらえるよう心がけているという。

 そろそろ閉めようかと思っていたところへ、地方から訪れた5人組が来店。時間を忘れ楽しむ笑顔を見た瞬間、開店して良かったと思うそうだ。

 今後は、ここを利用する人の趣味など共通のキーワードから、お客さん同士のふれあいを大切に、同好会を作りたいという。5月にゴルフ同好会を開く予定だ。

 「女性客も大歓迎。床暖の店内で、ゆっくり寛いでもらいたい」とPRした。

和み処ひより

小樽市花園1-12-3
電話:090-3775-9215
営業時間:19:00~23:00
定休日:日曜日・祝日