2018年9月のベストママ
Dog salon CoCo

田中 由香ママ

 犬好きが高じて犬に携わる仕事がしたいとトリマーの道に進み12年、2018(平成30)年7月1日(日)に、新光2丁目の住宅街に、自宅を増改築した「Dog
salon CoCo」を開業。

 オーナーの田中由香さん(35)は、落ち着いた空間の中で、シャンプーからカットまでを行い、1頭1頭を大切にしたいと日々励んでいる。

 田中さんは札幌市出身で、トリマーになるために専門学校で学び、札幌市のトリミングサロンに勤務。結婚を機に小樽に居を構え9年が過ぎた。今年5月まで約6年間勤めた市内のペットショップを退職。

 勤続中には、各店の代表が集まるトリミングコンテストに参加し、プードルのアレンジカットで優勝を掴み、開業への自信に繋がったという。

 2
頭の愛犬チワワのコメとコムギの“コ”を取って、店名を「CoCo」と命名。シャンプーには、小さい泡が出る「ナノバブルシャワー」を使い、より洗浄力と保湿力を高め、カットは、飼い主の要望を聞き、その子に似合うように仕上げる。

 思い立ったら、即行動に移す田中さんは、メディカルトリマーの資格も取得し、歯や皮膚の状態等の健康管理アドバイザーでもある。シャンプーやカットをしながら、犬の健康管理も行う。

 人間は動かないが、犬は常に動いている状態でハサミを入れなけらばならず、先を読みながら、その犬の特徴を捉えながら仕事を進めている。

 開業には家族や周り方々の協力のお陰と、日々感謝し、多くのワンちゃんの行き着けの美容室になれるように、札幌の職場で教わった「一頭一生涯」を心に刻み、トリマーの道を歩み続ける。

 今後、飼い主に用事ができた時などに対応できるよう、増築して犬のホテルを開きたいそうだ。

 田中さんは、「一頭一頭を大切にトリミングさせていただいている。健康面でも気付いたことをすぐに知らせ、体重測定もサービスで。完全予約制ですが、まずはお店にいらしてみてください」とPRした。

Dog salon CoCo

小樽市新光2-21-5
電話:0134-64-1298
営業時間:9:00?17:00
定休日:日曜日
完全予約制・駐車場2台

お店のHP