2019年5月のベストママ
ほしの美容室

星野 亜紀ママ

長橋十字街にある「ほしの美容室」の看板美容師・星野亜紀さん(43)は、小樽生まれの小樽育ち。

この道22年の長きに渡り勤務。美容師界の模範となる技術者として認められ、平成30(2018)年度小樽市優良技能者に表彰されている。

小さい頃から、美容師でもある母・幸子さんの背中を見て育ち、高校卒業後、専門学校へ。20歳から美容師として母の店で働き始める。現在、幸子さんと妹の実央さんの3人で切り盛りしている。

亜紀さんは、美容師としての仕事、カット・カラー・パーマ・着付けの全てをこなす。

2010(平成22)年7月に、旭川市で、制限時間20分で着付けの完成度や技術を競う北海道美容技術選手権大会が行われた。亜希さんも中振袖着付競技部門に初出場し、見事、優勝を果たした。

その後も技術が落ちないようにと、小樽美容協会が実施する月1度の勉強会に参加。同協会の熱心さに、とても感謝しているという。

お客さんが自宅でも手入れしやすく、ドライヤーで伸ばせるように、程よいパーマを勧めるよう心がけている。パーマは2ヶ月が限度と、仕事の先輩でもある母の教えを守っている。

高齢者が増え続ける小樽は、おしゃれで元気な女性が多く、白髪にはパーマを、白髪を染めた人にはストレートを勧めているそうだ。

付き合いが長いお客さんも多く、良い話も大変な話も聞いてきた。天気や病気など、その時節の話題を提供して会話も弾み、また、お客さんから教わることも多いそうだ。

これからも、美容師同士の繋がりを大切に、リピーターのお客さんが、元気でずっと来店していただけたらと願っている。

休日は、生花や葉を特殊な液の中に沈め水分を抜いた素材を使った“プリザーブドフラワー”制作を、趣味として楽しんでいる。

「アットホームな雰囲気で、初めての方でも気軽にご来店してもらいたい。お茶を飲みながら、何もしなくていい空間を楽しんでもらいたい」とPRした。

ほしの美容室

小樽市長橋2-17

電話:0134-33-5194

営業時間:夏期9:00~17:00・冬期9:00~16:00、予約優先

定休日:毎週火曜日、第3火・水曜日