2019年7月のベストママ
カラオケ喫茶「永&八」

山本 八永ママ

 小樽花園商店街横小路の宵待ち通りにあるカラオケ喫茶・永&八(エイトハチ)を、ひとりで切り盛りするママの山本八永さん(69)は、小樽出身で花園に店を構えて35年のベテラン。

 いつも笑顔で、人情と優しさを兼ね備えた素敵な女性で、人が人を呼び、ママを慕って長年通う常連さんも多い。

 開業からずっと続く店名は、言うまでもなく、自分の名前「八永」を入れ替えて&を付けた。

 酒が飲めない人も飲める人にも、ソフトドリンクからアルコールまでを用意。カラオケ完備で、飲んで・歌って・料理も味わえる店だ。

 料理上手な母に育てられ、八永さんも料理が得意で、毎日10品以上の料理を並べ、フードメニューを充実させている。おふくろの味が楽しめ、さらに低料金だから嬉しい。

 八永さんは、店を切り盛りしながら、3人の子どもを立派に育てた。健康で今があるのも、お客さんと3人の子ども達のお陰だと日々感謝している。

 お客さんにいつまでも元気でいてもらいたいという強い思いから、肉ばかりを食べたがる人には野菜を多く取り入れたり、偏った食事を改善するようアドバイスし、愛情込めて体に良いメニューを工夫。

 食事療法関係の本を参考に、糖尿病の人や血圧の高い人、むくみや冷えなど、その人に合わせた食事を提供。常に、お客さんの健康を考えているという気遣いの深いママ。

 月1回のペースで来店する90歳代の女性は、人間性も素晴らしく尊敬しているひとり。ここを訪れるのを楽しみにしていると聞き、ありがたいという。

 また、女性4人グループは、美味しい食事を楽しみに来店を継続。みんなが喜んでくれると作り甲斐もあり、ここまで長く続けてこられた理由でもある。

 趣味を楽しむ時間もなく、仕事を一番に毎日過ごしてきたが、最近は、立ちっぱなしの仕事で足が痛い日もあり、水曜日を定休日とした。

 今後の夢は?と尋ねると、「お客さんにも健康で長生きしてもらうこと。それだけです」と話す。「低料金なので、存分に食べて飲んで歌ってください」とPRした。

 カウンター席奥には、30名ほどが入れる個室もあり、2時間飲み歌い放題で1人2,000円(3名から)。

カラオケ喫茶「永&八」

カラオケ喫茶「永&八」
小樽市花園1-11-16 宵待ち通り
電話:0134-23-4055
定休日:水曜日
営業時間:月〜土曜日18:00~24:00、日曜日12:00~24:00