2019年8月のベストママ
「白と翠」かせん書道教室・用具販売等

遠藤 花泉ママ

 書道教室講師の遠藤花泉さんは、小樽出身の45歳。

 左ききを直すため、小学1年の頃から高校2年までの10年間続け、準2段を取得した書道だが、結婚後は育児に専念。育児も一段落した2014(平成26)4月に、都会館(稲穂4)で書道教室を開き6年が過ぎた。

 自分の資格を活かして何かできないかと考え、地元の子ども達に社会貢献したいと始めたのがきっかけとなり、現在は、子どもの頃、母の買物に付き添った思い出の妙見市場の一室を借り、毎週月・火曜日の14:00から17:00まで、小中学生9名に手ほどきしている。

 研修会にも参加し、自己研鑽はもちろん、書道指導や企画、営業や事務処理に至るまで、全部1人でこなしている。

 子どもにも人格があり、嫌がることは押し付けず、その子その子の個性を見つけ、モチベーションを上げながら、子育ての経験を活かし指導することを心がけている。

 生徒に好評のお正月企画恒例かるた大会では、花泉さんが今流行のかるたを選び、男女別で、優勝者には景品をプレゼントしている。生徒は無料で参加でき、友人や希望者は1人300円で。

 まずは、子ども達に書に興味を持ってもらいたいと、年中さん(4歳)を対象に、手や服が汚れない水習字とかきかた教室を4月から開講している。

 イベント等にも参加し、好きな字を書いて発散する「アングラ書道」を実施。ストレス発散に良いと人気がある。

 体力があれば、自分が書いた文字のTシャツや缶バッチ・グッズも作りたいと、今後の夢を語る。自身の書いた文字を気に入ってくれればと企画中。

 発表や挑戦することを大切にし、8月31日(土)・9月1日(日)にかでる2・7(札幌中央区)1階展示ホールで開催の日本教育書道会・第33回札幌・小樽地区書道展に、教室の子ども達と花泉さんの作品を出展する予定。

 花泉さんは、「教えることが楽しいし、通う子ども達にとっても、楽しくて上達する教室を目指したい。一度見学して」とPRした。

「白と翠」かせん書道教室・用具販売等

「白と翠」かせん書道教室・用具販売等
小樽市花園2-11-1 妙見市場内
営業日:毎週月・火曜日
営業時間:14:00~17:00