2019年9月のベストママ
酒楽や 恵方

牧野 由佳ママ

 おたる屋台村レンガ横丁内に、今年3月2日大安にオープンした「酒楽や 恵方」の店主・牧野由佳さん(53)は、お気に入りの場所に念願の店を構え新たな人生を歩み始めた。

 札幌出身の由佳さんは、両親も小樽出身で小樽に親戚も多く、子どもの頃から親しんでいる町。

 30年間のOL生活をやめて北海道物産展に携わり、食べ歩きの趣味を生かし、酒についても学び、同横丁の立ち飲みワインバーを手伝いながら、いつか店をと構想を練っていたところ、昨年の年末に開店を決め、赤を貴重としたモダンな内装に改装、人生初の自分の店を持った。

 店名の恵方は、亡き母が節分生まれだったことや、恵まれた方角の意味から、楽しんでもらえる場所になればと名付けた。

 提供する料理はどれも丁寧に仕込んでいる。北海道にあまり馴染みがない赤味噌を使ったもつ煮込みは、新鮮で厚みのあるもつを丁寧に下処理しているので、臭みがなく柔らかくて苦手な人でも美味しいと評判だ。

 30年来の東京の友人で、料理研究家の井澤由美子さんのアドバイスを受けた薬膳スープは、女性にも楽しんでもらいたいとメニューに加えた。塩麹や醤油麹、ポン酢などの調味料も手づくりするほど気合が入っている。

 酒を楽しんでもらう店にと、スダンダードなメニューの他、どの酒にも合うおつまみを揃えた。

 これからの季節に合う、黒胡椒を利かせた鶏団子入り鶏だしおでんは、前日からじっくり時間をかけて仕込んでいる。

 初デートで来店、3回目で婚約の報告を受け、ここが恵方になったと嬉しくなった。これからもこの店で縁結びが増えてくれればと期待する。

 今後は、酒に合うオリジナル調理を開発して、もっとメニューを増やし、お客さんに楽しんでもらい、女性1人でも気軽に来店でき、隣合わせのお客さんとコミュニケーションを取りながら飲める場所を目指す。

 由佳さんは、「いつ来ていただいても、笑顔でお迎えすることを心がけ、おひとりの方でもお仲間でも、憩いの場所としてお使いください」とPRした。

酒楽や 恵方

酒楽や 恵方
小樽市稲穂1-4-5 おたるレンガ横丁
電話:090-8707-3624
営業時間:17:00~23:00
定休日:火曜日