2004年7月のベストマスター
coffee & dining ミレット

坂田 章マスター

 小樽生まれ。花園小、菁園中、小樽工業に。高校時代の友人がゴルフ好きで、ゴルフに目覚める。高卒後は、ゴルフのプロを目指し修業の日々を重ねる。

 ゴルフ場の研修生に入り、27歳でJPGA(日本プロンプトゴルフ協会)のティーチングプロの資格を取った。以後、レッスンプロ、インストラクターとして生活。小樽の人でも、レッスンをした人は数知れないという。

 トーナメントプロの資格にも3回挑戦したが失敗。ティーチングプロとして出られるトーナメントもあり、全国のゴルフ場を回る。トーナメントでは、2日間競技で名古屋で4位になり、その頃の賞金で20万円位を稼いだ。

 レッスンプロで生活していると、出られる試合にも出られない状態が続き、30歳位で辞めようと思ったが、また出場できる試合が出てくるので、結局辞めるのが35歳になった。

 現在でも資格は継続しているが、競技に出るのはお金がかかって大変だという。エントリーフィーやプレイ代などで、年間200万円位かかり、両親からも多額の支援をしてもらったという。

 花園で両親が経営していた喫茶“ミレット”という店に、手伝いに入ったのが4年前。

 店が、反対側の公園通りと花銀通りの角地に、新しい大型店をオープンしたのを契機に、両親に世話になった恩返しと、店舗経営に力を注ぐ。

 ゴルフで鍛えた、隆々とした筋肉質のガッチリした体型から、話すと優しい笑顔がのぞく。

 北観協社交飲食店組合の事務局長として“はしご酒大会”などを支える、39歳、独身のマスター。

coffee & dining ミレット

小樽市花園3-1-2
0134-32-7900