2005年4月のベストマスター
『BONZ』&『Lept Base ROD』

阿部 健司マスター

 若くして何故か髪が薄くなって、30歳でスキンヘッドの坊主頭に。店名に「BONZ」と付けた洒落の分かるマスター。南国調の雰囲気の店は、内装・壁・ディスプレーも自分の手作り。「物作りが好きで、自分でやってみた」と言うマスターは、小樽生まれ。量徳小、住吉中、小樽工業へ。19歳の時東京へ行って、地盤改良の土木の仕事の会社に勤め、札幌に転勤になり、全道の現場を飛び回ったという。

 土木の現場監督から転身したのは、会社がつぶれた4年前。花園に店をオープン。「小樽は最高ですね。今のところは生きていけるからいい街だなと思う。しかし、生活出来なかったら切ないですよ」

 趣味の幅が広く、ハーレイで道内を巡り、サーフィン、キャンプ、釣り、スノボー、木彫り、皮細工まで。「だから極められない。楽しそうだなというのは、やらなければ気がすまない」というアウトドア派。

 店の1周年記念パーティーに呼んだゲストの女性に一目惚れ。次の日に東京渋谷まで追いかけ速攻勝負。音楽家の小林幸恵さんと出来ちゃった婚。「電撃的出会いだった」と言う。

 奥さんの幸恵さんは、「ASAYAN」の番組で、小室哲哉のオーディションで、グランプリを獲得した本格派。アメリカでNBAの国歌斉唱にも抜てきされた。

 2人の間に出来た2歳の娘さんと顔がそっくりと笑顔を見せる。「頭を禿げた人を見るとパパと間違える。チャゲアスのチャゲを見たら、パパと間違える」と、顎ひげ口ひげとスキンヘッドの顔がほころび、やさしい父親の顔に変わる。

 「2年前に歯を抜いたら、正真正銘の子供の乳歯だった」と大笑い。花園で「BONZ」と「ROD」の2店を経営する明るく面白い、今年37歳のマスター。

『BONZ』&『Lept Base ROD』

『BONZ』
小樽市花園1-11-16
第2とみたビル2F
0134-24-722

『Lept Base ROD』
小樽市花園1-11-18
0134-32-2121