2005年8月のベストマスター
オールド・ニュー OLD-NEW

桜井 尹広(まさひろ)マスター

 札幌出身で、高卒まで札幌育ち。若い頃ヤンチャだったから、サラリーマンの親から離れ、小樽にやって来た。1959(昭和34)年のことで、花園で6年間のバーテンダー修行に励む。当時はカクテル全盛期で、2~3人のホステスがついて、カクテルを飲ませる店が流行っていたという。

 24歳の時に独立して、自分の店を持った。以来6回位店を変えながら、現在の店は1989(平成元)年からで以来16年が経つ。

 店の棚や壁には、ゴルフの書籍やグッズが飾られ、一目で“ゴルフ狂”なのが見て取れる。ゴルフの知識や技術論を話し始めると、もうどうにも止まらない。小樽カントリー倶楽部の最古参シングル(7)で、今でも週1回は欠かさない。

 3年前に胃ガンで全摘手術を受けた時も、病室にストレッチの器具を運び込み、足腰を鍛え復活に備えたという。趣味はゴルフだけというマスターは、好きな酒を飲みながら、客とゴルフ談義を楽しむ。

 「胃が無いのですぐに腸に入るから、食べて吐いて、吐いて食べての繰り返しで、吐くのは上手ですよ。ハッハッハ。」

 小樽に住んで46年で、今では小樽人だ。小樽は山あり海ありで、人情もあるが、最近はそれも希薄になりつつあると嘆く。

 店内には、スポーツなどを見られるテレビが何台も置かれ、カクテルの種類は日本一で、「暦46年」にお任せ下さいとのこと。「花園の繁栄と没落を身をもって知っている」という、64歳のシングルゴルファーのマスター。

オールド・ニュー OLD-NEW

小樽市花園3-9-18
公園通り 浜茶屋2F
0134-27-7077