2006年10月のベストマスター
無国籍料理 Food&Bar MONIKA

岩沢 武弘マスター

 小樽市内公園通りと花銀通りの交差点にある無国籍料理Food&Bar「MONIKA」(モニカ)の店長。イルカとブルーで南の島をイメージした装飾の同店では、年令を問わずスタッフとの会話を気軽に楽しむことが出来る。

 カウンターでカクテルを作り、客との会話を弾ませる岩沢武弘店長(28)は、180cmの長身で、笑顔の素敵なイケメン店長。

 新潟生まれで、小樽商大入学と同時に小樽で一人暮らしを始めた。小学校はサッカー、中学校はバスケ、高校はテニス、大学はボートとスポーツ万能だ。大学2年生の時にボート部を辞め、イタリアで2ヶ月間、ボランティア活動に精を出した。帰国後、友だちの紹介でMONIKAでアルバイトを始めた。

 「MONIKAは、チェーン店のようにマニュアルに頼るわけではなく、お客さんと顔を合わせて仲良くなって接客するというのがすごく楽しかった」

 大学卒業と同時に札幌でサラリーマンになったが、サラリーマンは合わなかったと1年で退職し、MONIKAで正社員として再スタートした。

 今年7月に店長となり、「今までは正社員で、仕事を頑張って売上げを上げることだけを考えていたが、店長になってからは、スタッフやアルバイトの子たちのことも考えなければいけなくなり、責任の重さを痛感した。小樽で生まれたわけじゃないけれど、この街が好きだから活性化させたい」と、接客サービスに励む。

 学生の頃は何かあれば宴会をしていたという店長は、学生のコンパや宴会も低価格で済むようにと、夜の宴会プラン(飲み放題付)を3,000円から用意している。2時間の貸切(30人から)もある。

無国籍料理 Food&Bar MONIKA

営業時間17:00~4:00
日曜日~24:00・水曜定休
小樽市花園3-2-1
0134-32-0843

お店のHP