2006年9月のベストマスター
小樽倉庫NO.1

川田 隆マスター

 今年3月に小樽倉庫NO.1に着任した川田隆店長。色々なイベントを企画して小樽を盛り上げたいと、ききビール大会やウェディングプランなどを用意する。

 川田店長は東京亀有出身の39歳。アレフのびっくりドンキーでは店長として勤め、本社(札幌)ではキッチントレーナーという接客のマスターだった。「なんたって現場で働くのが一番好きだね。肉体的に辛いこともあるが、お客さんに元気づけられ、従業員に支えられて成り立つ」とニッコリ。

 小樽ビール発祥の地、小樽倉庫NO.1で働くことになり、これまでビールとは縁がなかったが、「ビールのことはまったく分からなかった。しかし、小樽ビールを飲んでから、ビールに対しての考え方が変わった」と、今ではかなりのビール通。3種類ある小樽ビールのうち店長のおすすめは、苦味がなくコクがあるドンケル。

 休日はゴルフで汗を流し、ビールをくいっと飲む。やっぱり生が美味しいと、自宅には小樽ビール専用のサーバーもあるという。

 「小樽に来た時、雰囲気が地元亀有に似ている街だなと思った。近所同士が仲良く、地域の団結が強い」と、潮まつりなど小樽でのイベントに参加しており、これからも小樽を盛り上げたいと意欲を燃やす。

 これからは、従業員のスキルアップや良いサービス、良い商品を目指す。「店は生き物と思っている。ひとつひとつきちんと対応していかないと腐っていってしまう。日々その対応に追われているのが面白い。まだまだ課題もある」と、ビールグラス片手に微笑む。

小樽倉庫NO.1

営業時間 10:00~23:00 年中無休
小樽市港町5-4
0134-21-2323

お店のHP