2007年2月のベストマスター
小樽らぁめん“前浜”&焼ジンギスカン“キタノケバブ”

秋元 拓マスター

 小樽堺町通りのレトロな出世前広場の一角で、小樽らぁめん“前浜”と串焼ジンギスカン“キタノケバブ”を経営する若手起業家。

 この2店は、観光都市小樽の将来を見据え、若い起業家育成を目指すテナント施設として建てられた。今年1月20日から営業を始めたばかりだ。明るい笑顔と元気さで
「小樽全体を盛り上げたい」と、日々新しいことに挑戦する24歳。

 小樽奥沢出身。桜陽高卒後、札幌の音楽専門学校に通った。歌うことが好きで、市内港町にあるピリカミュージックで音響や照明の仕事をし、色々なアルバイトを経験した。イベントプロデューサーで、出世前広場のテナント施設を運営する増田仙吉社長と知り合った。「自分で店をやってみないか」と声を掛けられた。

 「自分に何が出来るのか分からないし、毎日ドキドキしながら挑戦している。同世代の友達は、小樽を出て札幌などで就職してしまった。いつか小樽から出て行かなくても、働いたり遊んだり出来る街にしたい」

 地元小樽を愛し、小樽で仕事が出来ることを誇りに思っている。北海道の小樽から、ジンギスカンの串焼“キタノケバブ”を発信して、自らの力で小樽の新名物にと連日奮闘する。観光地だけど小樽の地元客が集まる場所にしたいと意欲を燃やす、新人のマスター。

小樽らぁめん“前浜”&焼ジンギスカン“キタノケバブ”

営業時間11:00~22:00 年中無休
小樽市堺町2-12 出世前広場