2007年3月のベストマスター
くらばー

石井 秀幸マスター

 子供6人・社員36人を束ねる若き事業家、北海物産の社長マスター。

 カニ卸業の株式会社北海物産の社長を務め、東アジアをターゲットに貿易拡大を進めている。昨年6月には、カニをふんだんに使った料理を提供する、居酒屋「くらばー」もオープンした。

 生まれも育ちも小樽。高卒後に父親のダンスホールを継ごうとしていたが、“ヤンチャ”だった頃のマスターは、父親と些細なことでケンカし、家を飛び出した。

 23歳の時に、北海物産の前身となる蟹一を立ち上げ、堺町通りで2店舗の営業を始めた。2000(平成12)年に株式会社北海物産を設立。

 28歳の時に軌道に乗るも、翌年には失敗も経験した。「もう失敗はしてるので、3回目の失敗はしたくないが、33歳で、現状維持はしたくない」と、失敗を糧に、新しい事業に挑戦を続けている。

 現在では、台湾、韓国、中国の東アジアに販路を拡大し、ネット販売も好調だという。「自分が扱ったカニなどが、知らない国に行って、その国の人たちに食べてもらえることは、すごく嬉しい」と話す。

 「小樽はシビアだわ。人を使って商売するのは大変」と、現在36人の社員を抱えている。さらに、家庭では6人の子供の父親。忙しい時は一日3時間の睡眠で走り回り、週末には「くらばー」で接客も行うという、多忙な若社長マスター(33)。

くらばー

営業時間 18:00~0:00 日曜定休
小樽市花園1-9-5
0134-24-2138