2007年9月のベストマスター
Solid・Design(ソリッド・デザイン)

安川 匠マスター

 生まれ育った小樽の街で、自らの腕を頼りに、店内デザインから看板製作までを扱うデザイン会社を営む、樽っ子デザイナー。若き起業家でもある。

 安川さんは現在35歳。高卒後すぐに札幌の美術専門学校に通った。日中、デザイン工房でアルバイトをし、夜間の専門学校に通い、実践と学校でデザイン技術を身につけた。

 社会のニーズにあうデザインは何かなど悩みを抱えた時に、答えやヒント、道を作ってくれたのは、美術に関心のあった父親だったという。

 29歳の時に、若さの勢いで、なんとかなると独立し、“ソリッド・デザイン”を立ち上げた。大工・土木経験者の仲間4人が持つ高いスキルと、最小限の機材と設備での出発だったが、お客のどんな注文にも可能な限り、すべて対応してきたという。

 「若い起業家たちが仕事をしやすい環境にしなければ、小樽はどんどん衰退してしまう。やみくもに独立して、勢いでなんとかなると思っていたが、小樽がここまで衰退するとは思っていなかった。俺たちがなんとかしなければならない」と力強く話す。

 常に考えているのは、生まれ育った小樽で仕事をすることで、「小樽で出来る仕事は小樽で。それが小樽を元気にする。小樽から逃げて見捨てるか、留まって一緒に頑張るか。失敗したり、成功する若い起業家たちを見てきたが、やはり、これまで小樽を支えてきた人たちの力と協力が必要だ」と、小樽市内全体で仕事を回し、経済の衰退を止めたいと日々奮闘する。

 札幌からの仕事も増えてきており、なるべく外に仕事を頼まないで、自らのスキルを上げて仕事をこなす努力をしている。店舗デザインや看板デザイン製作だけでなく、小樽にとって良い将来になるようイメージする、トータルデザインファクトリー“Solid・Design(ソリッド・デザイン)”の若き社長。

Solid・Design(ソリッド・デザイン)

小樽市稲穂4-6-14
0134-21-3676