2008年7月のベストマスター
BY'ss(バイズ)

本間 勉マスター

 洋服選びの後のコーヒータイム。お酒を飲みながらの洋服談議。静屋通りにあるSELECTSHOP&BAR 「BY’ss(バイズ)」には、男女の笑い声が絶えない。

 小樽で育ったマスター(36)。高校性の頃は、喫茶店など多くの店が並んでいた静屋通りや駅前周辺で遊んだ。21歳の時に、知人とバーを共同経営することになった。8年間働いたが、結婚を機にサラリーマンに転職。

 得意分野を生かせる店を作りたいと、洋服屋で働いていた妻・由佳さんと、バーと洋服屋を併設した店をオープンすることに。資金稼ぎのために静岡の工場で10ヶ月間働き、小樽に戻って店舗探しを始めた。元キャバレー現代の斜め向かいの喫茶店が空き店舗だった。「高校生時代に遊んでいたこの場所でやりたい」と決め、開店準備に半年をかけ、昨年8月にオープンした。

 店内に入ると、イギリスの世界的ロックバンド“レッド・ホット・チリペッパー”の男4人が裸で立つポスターが飛び込んでくる。そのポスターの手前にあるカウンターで、マスターとママの2人が呼吸を合わせて接客する。オープン1年で、すでに常連さんもついた。二人が作る親しみのある空間では、世間の話題が広がり、賑やかな笑い声が上がる。

 店名“BY’ss”は、家族の頭文字からつけられている。Bは勉(ベンちゃん・つとむ)、Yは由佳、ssは子供2人。妻と二人三脚で切り盛りし、アットホームな雰囲気が醸し出されている。

 飲み物メニューは、ソフトドリンク200円、ビール・カクテル400円。ランチは500円(メイン・ホットサンド・ヨーグルト・ソフトドリンク付)。店内に並べられている洋服は、オリジナルリメークジーンズ6,900円、ワンピース・チュニック3,900円など。

 メガネの奥からの優しいまなざしと白い歯がこぼれる笑顔が魅力的なマスター。

BY'ss(バイズ)

小樽市稲穂2-16-11
営業時間:10:00~22:00
定休日:日曜日
0134-31-5757