2009年8月のベストマスター
寿司処 出世坂

梅津 博央(ひろちか)マスター

 小樽の観光名所のひとつ、堺町通りの出世前広場の一番奥まった所にある「寿司処 出世坂」の店長。

 オーナーである昆布専門店「利尻屋みのや」(堺町4)の蓑谷修代表に、「店をやってくれないか」と請われて来たのがきっかけ。2009年1月のオープンから店長を務めている。

 札幌のすすきのや円山などで寿司職人の修業を重ね、「いろんな先輩方に色々と教えてもらって約20年になる」

 昨年、小樽の寿司店でも働き、大都会の札幌より、こじんまりとした小樽の街が好きになった。

 「やっぱ、小樽は札幌と違い、ごちゃごちゃしていないで、のんびりしている。札幌での出会いでは、その場で終わってしまうが、小樽での出会いでは、人間の温かみを感じた」

 誠実な人柄と寿司職人としての腕は、口のうるさい小樽人からも評価され、口コミで次々と常連客が増えている。「明日の夜も予約で満席」という。

 カウンター8席だけの小さな寿司店だが、養殖ものを一切使わないのに、値段も安い。仕入価格が上下するので値段は書いていないが、観光客などが入って来て、会計する時には、「えーっ!この値段」と安くて驚く人が多い。

 「仕入が安い時は出来るだけ安く提供し、高すぎる時は仕入ないものもある。客に余分な負担をかけるのが嫌だ」と静かに笑う。

 「場所が奥まっているので、なかなか入って来てくれないが、口コミで広がっているのはありがたい」

 寿司の握りは9カン1,300円の梅から、11カンの特選握りでも2,300円とリーズナブルだ。海鮮丼2,300円も人気メニューのひとつ。煮ダコやアナゴも通の人たちから褒められる。お好み握りは1カン100円(イカ、タマゴなど)からある。予算に合わせて、刺身や小鉢、炙り物などに寿司がついた5,000円の飲み放題もある。

 「まだ1年も経っていないので、格好つけないで、あせらないで、コツコツ、コツコツやるのが一番だと思っている」と謙虚な姿勢が、客からも励まされる37歳のマスター。


寿司処 出世坂

小樽市堺町2-12

営業時間:11:00~21:00(LO)

定休日:水曜日

0134-33-6464