2010年4月のベストマスター
Food-Bar きかんぼ

前田 寿樹マスター

 小樽の繁華街・花園で「Food-Bar きかんぼ」を経営する。ハンチングと口ひげがトレードマークのマスター(48)。

 釧路市出身。21歳の時に、釧路の飲み屋街・末広町で、「1日4,000円であなたもお店のオーナーになれる」の看板に惹かれ、デパート従業員を辞め、バーをオープン。カウンターだけの小さな店だったが、一気に繁盛した。

 バブル全盛期ということもあり、スナック、喫茶店、居酒屋、パブなど、次々に店をオープンし、多い時で8店舗を経営するオーナーになった。「本当に稼いだ。でもその分使った」

 大儲けしたが、車や家、海外旅行など道楽に使い、その時稼いだ金は今は無い。「あっ、女の子にも使った」とボソっとつぶやく。

 バブル以降、店を整理し、帯広や十勝で居酒屋を経営。10年前に小樽に移り住んだ。クラシックカメラやブリキの玩具など、とにかく古いものが好き。この延長で、古い街並みのある小樽にベタ惚れした。

 「夜の商売の厳しさも知っていたので、花園の状況を見て、こんなところでやろうとは思わなかった。昼に肉体労働をしていたが、体にはきつく、そんな時に、義理のお母さんが持っているこの店舗が空き、また夜の仕事をすることになった」

 「こんな時代だから、価格設定を安くして、店に何回も足を運んでもらえるようにしたかった」と、ドリンクメニューはほぼ500円、焼酎ボトルも2,000
円から。フードメニューも、愛妻・かおりさんの手作りですべて1,000円未満。店前に価格表を出して安さをアピールする。

 店内には、趣味で集めたアンティークをずらりと並べる。「うちの店はチャージ1,000円なので、3杯飲んだら、1時間もしないうちにすぐに2,500円になってしまう。2,500円払ってもらうなら、たっぷり飲んでゆっくりしてもらいたいので、2,500円で飲み放題をしている。2人からだから若い人にはおすすめ。みんなに安いねと言われるけど、気軽に回数を来てもらった方がいいでしょ」と、白い歯を見せる

Food-Bar きかんぼ

小樽市花園1-11-18
0134-27-5815
営業時間:20:00~
定休日:木曜日

お店のHP