2010年5月のベストマスター
Hairmake U-YU & eye lash salon me / カット館

山下 大器マスター

 4月18日に美容室「Hairmake U-YU」をオープンした山下大器オーナー(31)。

 生まれは根室。3歳から奈良県で育った。遊び場と言えば、両親の営む美容室
で、中学生の頃には、“自分の店を持つ”と将来を心に決めていた。

 父親から「高校ぐらいは出とけ」と言われていたが、高1の1学期で中退し、大阪で美容師の修業を始めた。「親に言われて高校に入ったけれど、おもろなかった」とポツリ。

 20歳になって修行の場を東京に移した。新しい技術や情報が集まる場所で、さらに腕を磨いた。資生堂の養成講座を卒業し、ヘア・メイク・ファッションのトータルビューティーアドバイザーの資格を取得。美容専門誌のモデルのヘアスタイルを担当する。

 3年後、親から実家を手伝って欲しいと連絡が入り帰省。店をサポートしながら、様々なコンテストに出場した。2008年には、美容メーカーのWELLA(ウェラ)のヘアデザインコンテストでファイナリスト進出。2009年にはフォトコンテスト入賞などの成績を収めた。

 父親が美容室を閉め、エコ商品を開発する事業に乗り出すことになり、子供の頃からの目標であった自分の店のオープンを決めた。大阪で知り合い結婚した妻が札幌出身だったことから、「北海道には何か縁があるので、北海道で店を開きたい」と海を渡った。

 札幌や小樽などの物件を探し歩いていたところ、知人から、JR小樽駅前のサンビルスクエア隣にある古い石造り倉庫を紹介され、「小樽の雰囲気は奈良に似ていて、石造り倉庫の建物が魅力的だった」と、ここ小樽に決めた。

 倉庫を半分解体し駐車場を作り、残り半分の店内をアンティーク調の鏡やソファ、シャンデリアランプで装飾した。「地方でもオシャレをしたいという人のお手伝いが出来ればええなぁ」と、新しいデザインを提案し、いつもと違う自分を表現する手助けに力を入れる。

 「今は子供が小さいこともあり、妻の実家が近い札幌に住んでいるが、良いところが見つかったら小樽に住みたいと思っている。だけど、小樽は家賃が高すぎる」と苦笑い。

 「小樽で仕事をしてみると、観光地と街の落差があり過ぎて驚いた。小樽市民が住んでいる場所も観光地のように盛り上げたいと思った。神社の祭りや街のイベ
ントにも参加していきたい」

 近く美容室隣に1,000円理容室もオープンする。「駐車場もあるので、ご家族で来店してもらいたい」

Hairmake U-YU & eye lash salon me / カット館

小樽市稲穂3-8-17
0134-64-1801
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日・第3月曜日

お店のHP