2010年6月のベストマスター
ヘアーサロン Ohana

明地 規幸マスター

 美容師を引退した叔母から譲り受けた国道5号線沿いの店舗を改装し、ヘアーサロン「Ohana」(花園3)を経営する若いマ
スター(28)。

 札幌生まれの南幌育ち。小樽に引っ越してきたのは昨年1月。祖父・叔母・叔父が理・美容師。芦別町で貧しい子供たちのために無料でカットをしていた祖父の姿に憧れ、いつか自分もそうなりたいと理容師を志す。

 床屋での修業の後、「これからは、理容、美容と片方の技術だけではだめ。もっと技術を広げたい」と美容室へ。祖父に憧れてこの世界に入ったが、散髪する姿を見せられず他界してしまった。

 「両親は仕事で忙しく、じいちゃん、ばあちゃんに面倒を見てもらった。だから、将来は老人ホームを回って、施設に入っている人たちの髪を切ってあげたい」と抱負を語る。

 30年以上経った店舗は古く、外壁工事のサイディング職人である父親の仕事場で習った技術を活かし、自ら壁やカウンターを少しずつ補修。「全部きれいにしてしまうと、叔母のお客さんが来づらくなる」と、パーマ機や椅子、カラークロスなど、叔母から譲り受けたものも大事に使いながら、少しずつ変化をつける。定休日はもっぱら改装作業に力を入れている。

 「叔母のお客さんが、いきなりこんな若造に変わってしまった店に、変わらず来てくれて本当にありがたい。自分で言うのも恥ずかしいが、じいちゃん・ばあちゃんっ子だからなのか、お客さんには『あなたのおばあちゃんだと思って』と可愛がられる」と照れ笑い。

 アットホームな店づくりを目指し、店名はハワイの言葉で“家族”の意味を持つ“Ohana”に。「小樽は穏やかで過ごしやすい。人が良い。最初は、外から来た人には厳しいと聞いていたが、買い物をしていても親切にしてくれるし、お客さんから差し入れももらえるし、人情味がある街だ」と、若く屈託無い笑顔が物語る。

ヘアーサロン Ohana

小樽市花園3-25-16
0134-32-3863
営業時間:09:00~19:00
定休日:火曜日